<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

初銀座シックス

昨日は娘のリクエストで

またまたスクイーズ購入のため上野まで行ったので

嫁と娘を説得し、初の銀座シックスへ。

 

 

もちろん目当ては七月に新潟の工房を見学させていただいた

玉川堂さんの店舗です。

 

最初から圧倒される店内。

全て手作業で模様をつけた銅板。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井、壁、床すべて銅板。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やかんの途中系経過の展示も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売り物というより芸術品の数々。

とても手が出せない金額のモノばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとテーブルクロスも銅板!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間でしたがとても勉強になりました。

今度は1人で出かけて、ゆっくり見てきたいと思います。

 

 

 

masateti * 銅板工芸品 * 07:23 * comments(0) * - * pookmark

社会体験事業

先日、草加市内の中学校から社会体験事業の生徒を

3日間受け入れました。

 

ちょこっと写真も交えて書いてみました。

 

昨季に続き2年目でしたが、今年は社員さんたちの協力もあり

現場での作業体験や、見学する時間が多く取れた気がします。

 

安全が確保された新築屋根工事現場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッシ廻りのシーリング工事でのマスキングテープ貼り。

簡単そうに見えて、意外と難しいとの感想でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テープを剥がすにもコツが必要な事も知ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣な眼差しで細かい加工を見学。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日の午後は恒例の銅板工芸品の体験。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと今年は兜づくりのリクエスト!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔出し出来ないのが残念なぐらい得意気な2人(笑)

始めてなのに上手に短時間で兜とレリーフを作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間でしたが、働くことの大切さ

世間に知られていないが無くてはならない

建築板金業の大切さ、仕事の難しさを経験してくれたと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

masateti * 出来事 * 07:45 * comments(0) * - * pookmark

匠の仕事場

先週金曜日は現場調査の帰りに
伊奈町にある木材工芸キクチさんに
お邪魔してきました。

菊池社長とは、中小企業家同友会主催の
経営指針づくりセミナーで一緒に学んだ仲間です(^_^)

 

大きな機械と共に出迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長自ら説明したいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手際よく加工される先代。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な作業台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが本職!かんなの数々(一部分です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


細かい作業も多いそうです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一本数万円する長〜い道具。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも一部分。

揃えるのも大変ですね。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年以上スイスイ動く自慢の建具。

秋田杉の柾目だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥中の大量の材料。

これもほんの一部。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後は懐かしいストーブ。

菊池社長ありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

今回も大変勉強になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

masateti * 人とのつながり * 07:02 * comments(0) * - * pookmark

インスタ始めました!

昨夜、人気ドラマ(一部かも?)陸王が始まる前

少し時間があったので、会社のインスタグラムの

アカウントを作ってみました。

先日のツイッターに続くSNS開始ということで
被る内容もあるかと思いますが
珍しい仕事内容や、普段見せられない写真など
アップしていきますので、宜しくお願いします。
masateti * 世の中の流れ * 06:47 * comments(0) * - * pookmark

技能マイスター認定式

 

本日、アルカディア市ヶ谷で行われた

全国技能士大会において、弊社専務が技能マイスターの

認定を受けました。

 

長年まじめに技能の向上に取り組み

腕を磨いてきた事が、周囲の方々に認められて

本人も嬉しかったと思います。

今後も技術だけではなく、人間性も磨いて
自社だけでなく、若手板金職人の手本となるよう
頑張ってくれると思います。
LINE_P20171102_190537203.jpg
LINE_P20171102_190537215.jpg
LINE_P20171102_190537211.jpg
masateti * 出来事 * 20:02 * comments(0) * - * pookmark

総選挙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は法事のあと暴風雨の中、投票に行ってきました。

天候のせいもあってか相変わらずの低い投票率でしたね。

夜はいつも通り八時以降は、どこの局も同じような特番で

ボクシング中継が唯一の救いでした(笑)

村田選手やりましたね!
その前の比嘉選手もメチャ強かったです。
ここでは政治的な事は書きたくないですが
テレ東の池上さんの鋭いツッコミに涙目になる議員さん
憮然としたり、しどろもどろになったり、質問に答えなかったり
いろいろな人がいましたが
結果はともかく、選ばれた議員さんには
しっかりと歳費に見合った仕事をしてほしいですね!

 


 

masateti * 世の中の流れ * 08:01 * comments(0) * - * pookmark

ツイッター始めました!

昨日から季節外れの冷やし中華ではなく、
会社のツイッター始めました。

不定期に堅苦しくならない投稿しますので高中板金Facebook共々ヨロシクお願いしますm(__)m

高中板金ツイッター
masateti * 会社紹介 * 10:48 * comments(0) * - * pookmark

学校めぐり

昨日、一昨日は2つの学校に行ってきました。

所属している中小企業家同友会東彩地区の皆さんと一緒に

都立永福学園高等部就業技術科にお邪魔しました。

 

同友会は以前から障害者雇用を始め、女性の雇用など

多様な働き方を重視してきた団体です。

 

最近は行政や各学校と、各地区会や県の障害者雇用推進委員会との

連携も深まり、ハードルが高いと思われていた

障害者雇用が少しずつ身近になってきて

いろいろな交流が増えてきました。

 

今回お邪魔した永福学園は開校11年間で

平均就労率95%を誇る特別支援学校です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都内全域から生徒さんが通っているそうで

とても広くてキレイな校舎でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の皆さんはとても熱心に学ばれており

見学者に対する挨拶や、自ら行う作業に関する説明なども素晴らしく

充実した実習設備や、カリキュラムで学んだ生徒さんは

各企業で即戦力として活躍しているのも、充分納得できました。

 

 

見学の合間に頂いたコーヒーや手づくりデザートも

大変美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は行田市にある

ものつくり大学で行われた、埼玉土建主催の

インターンシップ受入事業者説明会に

始めて参加して来ました。

 

高校求人が今年も不調で終わりそうな状況で

長期的に幅広く採用活動をしていこうと思い

今回参加してみました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通りの説明が終わってから

学校内を見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国でも珍しい実習がメインの4年制大学で

とても充実した設備の中で、将来の建築関係を背負って立つ

若者たちが、たくさん学んでました。

 

女子学生が多かったのには

ちょっとビックリしました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日間でとても貴重な経験をさせていただきました。

 

 

 

 

 



 

masateti * 出来事 * 07:11 * comments(0) * - * pookmark

撮影風景

今日は銅板ランプシェードを企画販売していただく

コアフレーム(株)さんに加工風景を撮影していただきました。

今日は社長がアシスタント?

若手女性社員さんが活躍中。
素晴らしいですね〜(^-^)






 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちょっと緊張ぎみな若手職人アキヒロくん(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


後日素晴らしい販売サイトが公開されると思いますので、ご期待ください!

masateti * 会社紹介 * 22:33 * comments(0) * - * pookmark

厳しいね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いよいよ今年の高卒求人の選考解禁が近づいてきました。

ハローワークから封書が届いたので、もしや良い知らせ!?と期待しながら開けてみると、 写真の文書が入ってました。

昨年以上に厳しく、なんと今年の求人倍率が2倍近くになってました(*_*)

厳しい状況には変わり有りませんが、諦めずに採用できるよう頑張ります!

高中板金採用ページ

masateti * 世の中の流れ * 21:42 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ