<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

違いを認める







先日、所属している埼玉中小企業家同友会主催のセミナーに参加してきました。

今回は障害者雇用に関するテーマで
同友会が他の会に比べ、会員経営者と学校や行政が一体となって、障害者雇用に取り組んでいることが、改めて学べました。

自社の仕事柄、なかなか踏み込めない領域だと思ってましたが、いろいろな意見を聴いているうちに、少しずつ考えが変わってきました。

最初から諦めるのではなく、まずは違いを認め、出来ることを探していこうと思いました(^-^)
masateti * 同友会 * 23:34 * comments(0) * - * pookmark

経営指針づくりセミナー発表会

 

先日所属している埼玉中小企業家同友会

経営労働委員会が主催している

経営指針づくりセミナーの発表会が行われました。

 

約半年かけて経営者が自社経営の羅針盤となる

経営計画をつくるセミナーです。

 

理念、戦略、計画編と進みますが

特に経営理念の成文化に重点を置いています。

 

ほとんどプロに頼らず

8〜10名程度のグループに分かれ

教えてもらうというより

自分の頭で考え、グループ討論しながら

自社の進むべき道を文章化していきます。

 

以前修了した会員経営者が手弁当で

スタッフとしてアドバイスしながら

受講生と共に学ぶセミナーです。

 

今回は数年ぶりにグループ長として

お手伝いさせていただきました。

 

丸一日掛けての発表会当日のタイムスケジュール。

27名の方が修了されました。

DSC_0544.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じグループだった東彩地区 伊藤さん

緊張の為か(笑)かなり時間オーバー。

DSC_0565.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中部地区の金子さん

社長であるお父さんの前で緊張の発表。

DSC_0571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は事務局の皆さんも事務局理念の発表。

DSC_0585.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了証授与のあと代表理事、委員長との記念撮影。

DSC_0596.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会前の一コマ

DSC_0548.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に学んだ第4グループの皆さんの経営指針書

DSC_0543.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のグループ討論。

半年間の振り返り。

DSC_0550.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会2週間前に行われた補講風景

DSC_0457.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー中の風景

DSC_0092.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ討論

DSC_0089.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久賀代表理事自ら講義もありました。

DSC_0018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは受講生の方々、スタッフの皆さん

半年間お疲れ様でした。

 

成文化してから実践していくことが

大切といわれる経営指針書です。

 

山あり谷ありの会社経営ですが

今回学んだ仲間で切磋琢磨しながら

頑張っていけるとイイですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

masateti * 同友会 * 06:41 * comments(0) * - * pookmark

全国総会

途中まで書き込み忙しさでスッカリ忘れていた

全国総会の事を書きます。

 

先日二日間にわたり中小企業家同友会の

全国総会に参加するため、大阪に行って来ました。

全国から1300名以上の会員さんが

シェラトン都ホテルに集まりました。

 

全体会からスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配られた資料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はテーマに沿った分科会。

16の分科会です。


今回も経営指針に関する分科会に参加しました。

全国から社員を大切にし、最も大切なパートナーと位置付けて

経営を続けている経営者から、本当にたくさん学ばせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は各県で同友会運動の根幹である

経営指針づくりを推進しているメンバーが

改定中の手引書についていろいろと学びました。

IMG_20160714_143050~2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ討論。

IMG_20160714_143429.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

討論の内容発表

IMG_20160714_175210.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は大懇親会。

もの凄い人数でした。

IMG_20160714_192954.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目の最後は

IPS細胞の山中教授の講演。

 

関西の人らしいとても話し上手でした。

研究者の不安定な雇用状況を初めて知りました。

IMG_20160715_112530.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは同じ東彩地区から参加した中村さんと

半日観光。

 

まずは大阪城へ。

公園内にある豊国神社。

IMG_20160715_131621.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は大阪城へ。

まあ〜外国人の観光客が多いことにビックリ!

IMG_20160715_132206.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方近くに念願の京都へ。

実は中学は東北、高校は北陸へ修学旅行へ行ったので

初の京都でした(笑)

 

定番の清水寺

IMG_20160715_161306.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風情ある街並み、最高でした!

IMG_20160715_165049.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は大阪、京都ともに外国人の多さに

ホントびっくりさせられました。

masateti * 同友会 * 07:14 * comments(0) * - * pookmark

徹底した5S

先日、所属する中小企業家同友会
戸田蕨地区12月例会に参加して来ました。

整理、整頓、清掃、清潔、躾の5Sに
取り組んで、素晴らしい企業づくりをしている
北戸田駅近くにある(株)日章自動車さんです。

小林社長は、以前所属していた浦和地区や
経営指針セミナーなどで、大変お世話になった方です。

久しぶりに会社に伺いましたが
社員さんと共に、素晴らしい企業づくりをされ
参加された会員さんも、皆さん圧倒されてました冷や汗

まずは小林社長の経営体験報告から。
IMG_20151217_162448.jpg

















社員さんがバッチリ社内の説明をしてくれました。
IMG_20151217_173433.jpg




















一日作業が終わったとは思えないほどキレイな床!
IMG_20151217_173024.jpg















ビックリするほど整然としてます。
IMG_20151217_172924.jpg
















どこもスキがありません照れ
IMG_20151217_180630.jpg

















うちの会社も凄い会社に
少しでも近づけるよう頑張ります力こぶ

 
masateti * 同友会 * 07:10 * comments(0) * - * pookmark

ビジョンを明確に

久しぶりに同友会の投稿です。

先日、所属している東彩地区例会が
草加のアコスホールで行われました。

今回はオープン例会ということもあり
他地区や他県から多数の会員さんに
参加していただきました。
IMG_20151214_183549.jpg




















開会挨拶は太田会長
IMG_20151214_183600.jpg


















今回は、日本の製造業に活気を与え
日本経済の成長を目的に
全日本製造業コマ大戦を主宰する
オカシラこと(株)ミナロ緑川賢司社長の
報告でした。
IMG_20151214_184322.jpg


















木型職人から経営者となり
使命感を持ってコマ大戦を立上げ
今に至った経緯、トップがビジョンを
明確に示し、語る事の大切さを
わかりやすくお話しいただきました。

消費増税や人手不足など
中小零細企業にとって大変厳しい
時代になりつつありますが
まずは経営者のビジョンを明確に
示していこうと思いを新たにしました。


 
masateti * 同友会 * 07:42 * comments(0) * - * pookmark

定時総会

先週の話ですが、中小企業家同友会の定時総会に出席するため
新潟市まで行ってきました。

昨年の宮崎もそうでしたが、新潟市には朱鷺メッセという
素晴らしい施設がありました。




新潟県知事の講演や、総会議事など全体会の後は、
テーマごとに全17分科会に分かれて内容の濃い学びです。

今回は経営者の責任がテーマの第3分科会。
兵庫の代表理事でもある日本ジャバラ工業田中社長の報告です。





以前から一度聴きたいと思っていた方の
報告だったので、凄く楽しみでした。

先代から受け継いだ会社を、バブル崩壊やリーマンショックなど
危機を乗り越えながら、社員の成長を第一に考えて規模も
拡大してきた様子が非常によくわかる報告でした。

同友会に入会してから、経営者の責任を愚直に
追い求めてきたからこそ、成果が少しずつ
表れてきたのではないかと思います。

報告後は年齢、業種、規模も違う
全国から参加した経営者が、さら学びを深める熱いグループ討論。



今回は北海道から福岡の会員さんまで同じテーブルに居ました。

初対面とは思えないくらい、ホンネの話が出来るのも
本気の経営者が多い同友会ならではです(^_^)

今回の分科会も、自分の至らないところばかりが気がつく
大変考えさせられる場になりました。


熱が冷めないうちに、今日明日の2日間は埼玉同友会
経営指針セミナーで80名の経営者と自社の経営指針書づくりに
参加してきますp(^_^)q


付録
帰りに寄った燕三条での銅起鎚器の実演^^




 
masateti * 同友会 * 09:32 * comments(0) * - * pookmark

入社式&新入社員研修


















4月1,2日で埼玉中小企業家同友会主催の

合同入社式と新入社員研修に参加してきました。



今年は1名の新卒社員と一緒に参加です。

会員企業28社95名の初々しい若者が

集まりました。



今年は過去最高の人数だったので

記念撮影も小分けに行いました。



新卒採用に取り組んでいる

同じ歳の経営者仲間(東都ラバーさん・高橋通信さん)

と一緒に記念撮影。




















午前中の緊張感ある入社式の後は

24社79名が参加した2日間にわたる研修です。



まずは問題提起から。

「社会人の心構え」というテーマで

同級生の東都ラバー柴田社長の講演から拍手



















9つのグループに分かれ

「社会人としての期待と不安」

「職業人に求められる心構え」というテーマで

グループ討論です。



今回はグループ講師として参加。

見ず知らずで緊張しているところから
 
意見を引き出す難しさを経験しながらも

9人の若者が少しずつ変化していく様子に
 
何とも言えない気持ちになりました照れ


















最初のうちは緊張気味でしたが

あっという間に打ち解けて

活発な意見が飛び交いました。





















小さな会社の宿命か、同年代の社員がいないので

やっていけるか不安という声があがりましたが

今回仲良くなった人が同期の仲間となって

頑張っていけるといいと思います。





各グループの発表




















各グルーブの成果








































うちの新入社員も発表参加拍手


















二日目はプロの講師を招いて

ビジネスマナー研修をバッチリ学びました。

参加している経営者も、日頃おろそかになっている

マナーについて、再確認できるいい機会です冷や汗



お辞儀の仕方から、電話の受け答えまで

グループに入ってお手伝いしていると

すごく自分の勉強になりました。



最後にグループの仲間で記念撮影笑顔

iPhoneImage.png




















iPhoneImage.png


















個人で経営されている方、自社では今年

新卒採用していないのに仕事を休んで

講師として参加してくれる経営者。

ウチのような小さな会社の経営者が

仲間の会社の新入社員と共に学び

みんなで大切に育てていこうという気持ちが

ヒシヒシ伝わってきました。



こう言っちゃなんですが・・

近所のオッチャンやオバチャンが
 
優しく時には厳しく見守りながら、地域の子供達を

育てるような温かみがあって、改めて同友会の

新入社員研修は素晴らしいと感じる

本当に充実した二日間でした。



参加された皆さん、どうもありがとうございましたお礼

ぜひ半年後のリフレッシュ研修で会いましょうビックリマーク

















 
masateti * 同友会 * 06:45 * comments(0) * - * pookmark

実践することの大切さ

先週土曜日は中小企業家同友会

経営委員会主催の経営指針実践交流会に

参加してきました。
 


3年前から委員長を務めさせていただき
 
今回で最終事業となりました。








































masateti * 同友会 * 07:26 * comments(0) * - * pookmark

下町の名脇役

久しぶりに同友会ネタです冷や汗

12日は大宮ソニックシティで
埼玉中小企業家同友会主催の
全県経営研究集会が行われました。


平日午後の開催にもかかわらず
435名の参加があったのは
設営担当の方々のご尽力だけでなく
厳しい経営環境にさらされている
中小零細企業の経営者が、本気で学ぼうという
意識の表れだと思います。

基調講演の講師紹介は
経営指針セミナーでいつもお世話になっている
埼葛地区会長、焼肉やっちゃん奥津社長
いつもより緊張気味でした笑顔





















今年の基調講演は
三重同友会の相談役でもある
宮崎本店の宮崎社長です。

飲兵衛さんにはお馴染みの
「下町の名脇役」ホッピーと相性バッチリ
キンミヤ焼酎製造元の宮崎社長から
中小企業としての戦略のたて方や
永く支持していただけるお客様や
地元を大切にする経営について
熱く語っていただきました。

 
 

















同友会全国組織の副会長でもある宮崎社長
なんと今月だけで5県の同友会で
講演されるそうです冷や汗

















第二部は7つの分科会に分かれ
テーマに沿った学びです。

今回は第一分科会に参加。
宮崎社長をお迎えしての地域づくりをテーマにした
パネルディスカッションとグループ討論です。




















三重県では県知事から任命された10人の
経営戦略会議の委員としても活躍されている
宮崎社長の鋭い着眼点と豊富なアイデアに
参加者も圧倒されてました。





















第三部は懇親会。
ビッちり学んで沸騰気味の頭をクールダウン?
凄い人でした。
















勝ち抜く戦略のタマモノ。
シャーベット状に凍らせて楽しむ
シャリキンもごちそうになりました。



















杜氏の後継者不足を解消の為に
紆余曲折がありながらも
社員を杜氏として育成し、最初の年に
38歳という若さで、品評会で
日本一までなったという日本酒。

若い職人の育成が自社の強みになり
すごく大切なんだと改めて感じました笑顔




















年に一度の全県研究集会に今回参加してみて
会社として個人としても
長い間地元でお世話になってきましたが
まだまだ地域との関わりが少なく
地域貢献も、まだまだ出来てないと
非常に考えさせられました。

地元に存在し、雇用を守る事が
小さな会社に出来る一番の社会貢献だ。
という宮崎社長の言葉が
とても印象に残りました。



 
masateti * 同友会 * 05:44 * comments(0) * - * pookmark

初の九州上陸

先週木曜日から中小企業家同友会定時総会に出席する為
宮崎まで行ってきました。



















シーガイアリゾートの巨大なコンベンションセンターでの
総会から始まり、17分科会に分かれテーマごとに学びました。







































今回は大分の建設会社専務の企業変革プログラムを活用し
全社一丸経営で業界の先駆的存在になろうという分科会に出ました。




















報告の後は、グループ討論で学びを深めますが
さすがにレベルの高い議論になり、2時間以上のグループ討論が
あっという間に終わました。

そして場所を移動して盛大な懇親会





















2日目の問題提起と大グループ討論も、非常に勉強になりました。


















午後からの、埼玉同友会の仲間とのプチ観光など
たくさん書きたいことが有りますが、この辺でやめときますf^_^;


masateti * 同友会 * 16:29 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ