<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

街の人気者

先日の闘い?(笑)
強風で倒れてしまった
スパイダーマンの復旧工事が
終わりました(^_^)
























前回の台座はベニヤに塗装しただけだったので
数年で腐食してしまったようです。




































今回は台座を作り直し鉄板で廻りを囲い
バッチリ防水性を高めました。










































わが街の人気者スパイダーマン。
これでしばらくは安心して
街を見守ってくれると思います(^_^)

masateti * 街角の風景 * 05:22 * comments(0) * - * pookmark

初の圏央道

昨日、川越まで行く用事が出来て
スマホのナビでルート検索すると
思いがけないルートが表示されました。

よく見ると、浦和から川島インター経由。

今までだと、外環道で草加から大泉経由
関越道で川越インターに行くのが
一般的でした。

行ってみると、空いてて走りやすく
(昨日は横風凄かったですが・・)
川島インターまで、あっという間に
到着しました。

距離は長くなるかもしれないですが
これからアチコチ行くときに
使えるといいですね〜照れ
masateti * 街角の風景 * 07:21 * comments(0) * - * pookmark

魅力再発見

先週の日曜日は所属している組合の
バスハイクに初めて参加しました。

まずはバスで熊谷駅まで行き
SLに乗って秩父駅まで
約2時間ノンビリ旅行です。

















以前乗った時は長瀞までだったので
秩父駅には初めて降りました。

結構近代的な駅舎でした。笑顔














写真はありませんが、昼食は山の上にある
農園ホテルでバイキング。

何を食べても美味しかったですグー


最後は長瀞でライン下り
















今の時期は、あまり水が多くないそうで
船頭さんの上手な操船技術もあり
殆ど水が掛かることもなく
楽しめました。















結構スピードが出て、小さな子供は
泣いちゃってました。


最後はお土産屋さんに誘導され?
みんな沢山買ってバスに乗り込みました。

















最後の、全員当たるビンゴゲームまで
一緒に参加した末娘共々、一日タップリ
楽しませていただきました照れ

近くにあってもなかなか行かない(笑)
秩父の良いところを沢山味わってこれました。

役員の皆様、どうもありがとうございました。感謝
 


 
masateti * 街角の風景 * 07:11 * comments(0) * - * pookmark

堤防決壊

 昨日は茨城県の常総市で鬼怒川堤防決壊による
大変な状況になっているニュースが流れました。

埼玉県も住んでいる草加も含め
東部地域が、かなりの被害を受けました。

被害に遭われた方々には
心からお見舞い申し上げます。

常総市付近では、まだまだ建物に
残されている方々も多くいるようです。

今朝も5時前から自宅の上を現地での救助に
向かうのか、ヘリが上空を飛んでました。

テレビやネットで自衛隊やレスキュー隊の
救助の様子が流れてますが、本当に命がけで
頑張っている様子に何とも言えない
気持ちになります。

今日も事故などが起きないよう祈ります。

毎回災害が起きるたびに思いますが
景気が悪いからと土木関係の予算を削ったり
するのは、あまり良くないと思います。

確かにムダな建物や道路を作ったりと
悪いイメージの公共工事もあったかも知れませんが
道路や堤防、橋などは新たに作るのというより
定期的に仕事ができる老朽化を防ぐような工事が
地元の建設・土木業者に廻り、そこで暮らす人々の
暮らしが良くなることが、地域の活性化や税収アップにも
一番効くのではないかと思います。

そうすれば消費税アップや、面倒くさい
軽減税率導入なんて
必要なくなると思いますけどね。
masateti * 街角の風景 * 08:13 * comments(0) * - * pookmark

広報そうか




































先月、綾瀬川左岸広場で行われた
和舟進水式の模様が、広報そうかに
取り上げられてました。

製作者の中村大工さんと昔から
ご縁があったということで
舟の銅板装飾や銘板の製作、取付を
させていただきました。

天気にも恵まれ盛大に行われた進水式
IMG_20150712_140111.jpg




















銘板も輝いてました。
IMG_20150712_140300.jpg

















草加神社の宮司さんによるお祓い
IMG_20150712_140246.jpg




















IMG_20150712_150207.jpg




















IMG_20150712_154055.jpg


















最後に乗せていただきました。
IMG_20150712_153721.jpg



















IMG_20150712_152905.jpg

















今回製作に携わった若手職人
アキヒロくんとナオトくん。
IMG_20150712_155707.jpg





















記念品
IMG_20150712_164157.jpg






















銅板装飾の取付風景。



















叔父も若手に指導しながら頑張りました。








































現場が終わってからの製作風景














































IMG_20150701_145455.jpg





















IMG_20150701_154931.jpg




















色付け前





















色付け中
IMG_20150701_154943.jpg






















バッチリ色が付きました
IMG_20150701_145518.jpg

















いよいよ取付
IMG_20150703_093426.jpg






















IMG_20150703_094857.jpg
















今回は若い二人にとって
本当に大変貴重な経験をさせていただきました。

なかね和舟の会の皆さん、中村大工さん
そして陰で支えていただいた皆さん
そして、今回は会社全体で携わる地域事業として
直接製作に携わらずとも、二人をバックアップしてくれたり
アドバイスしたり協力してくれた、社員のみんなにも
心から感謝いたします。













 
masateti * 街角の風景 * 06:49 * comments(0) * - * pookmark

スパイダーマン

久し振りの投稿は、リハビリ?がてら軽い話題から(^_^)



会社前のお宅にあるスパーダーマン。

センス抜群な旦那さんが、イベントの度に楽しませてくれます。

今回は運動会バージョン。

新栄小の体操着をモチーフにしたそうです(^_^)
masateti * 街角の風景 * 07:20 * comments(0) * - * pookmark

高い所から…

今日は若手職人アキヒロ君と、新宿まで現場調査に行って来ました。

3階建ての屋根に昇るので、トラックの荷台にローリングタワーを1段組み、その上に2連ハシゴを立てるスペシャルバージョン(笑)のため、念のため二人で参上。


実は腰痛が酷く、ハシゴを立てる自信が無かったからです(^_^)


通行量が多い目白通り沿いで、歩道に直角に乗り上げるかなりヤバい停め方(お巡りさんゴメンなさい)&屋根までハシゴが届かない状態でしたが、アキヒロくんの活躍で無事終わり帰って来れました。
masateti * 街角の風景 * 22:06 * comments(0) * - * pookmark

発表会

今日は学区探検という、地域のお店や会社を
見学する授業で、先日会社見学に来てくれた
二年生の発表会です。

教室に入ると、沢山の発表ブースがあります。

















去年は紙芝居、今年はテレビから
高中ばんきん大ニュース。

















毎回良く考えてくれます。

女の子2人が、大きな声で一生懸命に発表してくれてました(^_^)

他のお店などの発表も、すごく良かったですょ(^^;;



















































こういう地元の子供達と触れ合う機会が
もっともっと増えると良いですね(^_^)
 
masateti * 街角の風景 * 18:15 * comments(0) * - * pookmark

竜巻

今週は大変な一週間になりました。

埼玉は自慢できる名物もないが(あったらスイマセン
大した災害もないから住みやすいと思ってましたが
竜巻の被害という予想外の出来事が起きてしまいました。

翌日から越谷北部の現地に行き、屋根に上がり
補修や採寸など、あちこち廻りましたが
被害の大きさに、ただビックリさせられ
自然の猛威に圧倒されました。

現地に行って感じたのは震災などの教訓からか
自治体やボランティアの方々の
行動が、すごく早かったような気がします。

忙しさを理由に、そういった所に参加出来ないのは
心苦しいですが、「建物を風雨から守る」という
経営理念のもと本業に専念することで
少しでも役に立っていければと考えてます。

来週から復旧工事も本格化してくると思いますが
少しでも多くの現場を、次に来るかもしれない
災害から守れるようシッカリと仕事をしていきたいと
思います。

数点の写真を載せます。
テレビなどで流れてますが
もっともっと現場は大変な状況です。





























masateti * 街角の風景 * 07:21 * comments(0) * - * pookmark

新聞から

最近あまり新聞をじっくり読む時間がありませんが、今夜夕飯食べながら気になった写真があったので思わず撮りました。(著作権とか問題あったらスイマセンf^_^;)



こういう写真を見ると、増税やら減税とか経済政策、ましてや参院選対策などと言ってないで、今スグやらなければいけないことが、ハッキリすると思います。

税金の使い道としてオリンピックが悪いとは言いませんが、厳しい寒さの中でも不自由を感じながら仮設住宅などで頑張っている東北の皆さんや、福島原発で被曝の危険に晒されながら働いている作業員の皆さんを第一に考えて、議員さんも役人さんもマスコミさんも行動してもらいたいと思います。
masateti * 街角の風景 * 00:05 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ