<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

いつの間にか...



本来であれば、太陽光パネルが載っている我が家の電気代が、全量買取り制度が始まる七月から大幅に変化するはずでしたが、東電からの請求書には全く変化が有りませんでした。

今朝の新聞にも出てましたが、高値で全量買取りするのは産業用のみで、住宅用は今まで通り自宅で余った分のみの買取りにかわってました。

私の記憶が正しければ(なんかこんなフレーズありましたねf^_^;)数ヶ月前までは住宅用も全量買取りの予定だったはず。

一般市民に対しては、設置する時の補助金も減らし、買取りも余剰分だけにして、企業向けの高額買取りに補填する資金は家庭用から値上げで回収するなんて、キタナイやり方を白々しく行うやっぱり東電は一度解体したほうがイイですょ!

こんな大切なニュースをシッカリ報道しないマスコミにも、またまたガッカリです(>_<)

こんな世の中じゃ〜せっかくの太陽光発電も一気に普及てはいかなそうですね(−_−;)
masateti * 太陽光発電システム * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

44会コラボ・・・

 昨日は埼玉中小企業家同友会で
知り合い昭和44生まれ(限りなくアバウトですが)
で集まっている44会仲間として
仲良くしていただいている
戸田市の蟲氾津店社長の実家に
太陽光発電システムの設置の
お手伝いに弟(専務)と二人で行ってきました。

吉田電工さんの若い職人さんと高中板金専務
























前々から吉田社長と会うたびに
しっかりとした技術を持っている
屋根工事と電気工事の
専門家が協力関係を持てば
太陽光発電システム工事は
完璧にできると話していたことが
ようやく実現しました。


まずは金具を取り付ける
下地工事から



















































ちょこっと出てる金具も
瓦の中には
こんな補強がしてあります



























手際良くアルミ製のレールを取り付けます

























パネルを並べ



























終了


























今回は数か月前に、弟(専務)が岐阜県中津川まで
1泊2日の講習を受けに行って
施工IDを取得してきた三菱電機製でした
























天気にも恵まれ
みんなで協力して
工事も順調に終了しました。

これからも、身近な異業種交流?で
お互いの強みを発揮して
イイ仕事づくりに繋げて行きたいですね
masateti * 太陽光発電システム * 12:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

太陽光システム講習会

 



















 月・火の二日間、岐阜県中津川市で行われた
三菱電機の太陽光発電システムの講習会に
弟が参加してきました。


 日曜に技能士会の現場見学研修・総会・懇親会そして二次会と
朝から晩までフル参加したあと、月曜早朝の新幹線に乗って
強行スケジュールをこなしてきました。



 慣れない電車での往復、知らない土地・知らない人たちとの
研修で、かなり疲れたみたいですが
いろんな面で、すごくいい勉強になったみたいです。



 忙しく現場をこなしていくのも大切ですが
ちょっと無理してでも外部の研修に参加することは
後々必ず役に立ってくると思います



 私が7・8年くらい前に栃木県矢板市で行われた
シャープの研修に参加した時より
かなり世間の関心が、かなり高くなったせいか
参加枠の確保も結構大変でした



 これで、シャープ三菱製の太陽光発電システムの
選択肢が広がるので、良いとこ取りでお客様に
勧めていけると思います。



 いつでも誰でも勉強を欠かさない(有)高中板金工業
 

masateti * 太陽光発電システム * 22:58 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

久しぶりに

 NEC_1658.jpg


















 
 今日は、ちょっとしたリフォーム工事に行ってから
久しぶりに太陽光発電システムの提案に行ってきます。

 最近あまり話しが無かったので
頑張って仕事に繋げていきたいと思います
masateti * 太陽光発電システム * 06:51 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

社内研修会

 今日はセキノ興産の渡辺さんと稲村さんを講師に迎え
社内での太陽光発電システムの研修会を行いました

 こうした外部からの講師を迎えての研修は
始めての試みでしたが、こちらの勝手な申し出にもかかわらず
講師の方々も快く引き受けてくれ
なおかつ資料もバッチリ用意してくれました
NEC_1385.jpg
















 先日のミーティングの中で、現場の職人として
お客さんからの簡単な質問の答えられたり
太陽光パネルの良さを説明したりならないと・・
というような声があり、それでは良い機会だと思い
セキノさんにお願いしました。

 















 さすがに今の自分達にとって大切な研修という事が
みんなの表情にも見え、間に合わない加工の手を止め
一時間ちょっとの講習でしたが、しっかりとDVDを見て
用意してくれたレジュメに目を通しながら
説明を聞きました。




















 内容は他のメーカーには無い、セキノ興産独自の屋根に穴をあけない
キャッチ工法
をメインに、発電システムの基礎的な事から
最新の補助金事情まで、幅広くわかりやすく説明していただきました。



















 最近の太陽光ブームに乗って、悪徳業者や
屋根の施工技術の無い業者の施工によって
雨漏り等の問題が増えてきている中で
長年培ってきた屋根工事専門の技術を活かし
社内全員で太陽光システムの知識を高め
パネル設置工事にあたっていくことが
他社との差別化につながり、お客様からの信頼も
得ていけるのではないでしょうか


 講師の方々には、お忙しいなか狭苦しい場所で
少ない人数にもかかわらず、きちんと講習会を行なっていただき
本当にありがとうございました

 お客様の大切な建物を風雨から守る(有)高中板金
masateti * 太陽光発電システム * 21:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今年2度目の・・・

 NEC_1356.jpg


















今朝は、いつも太陽光発電システムを一緒に行なっている
セキノ興産の担当の方と共に、今年2件目の
東電連携検査に立ち会ってきました。

会社から歩いていけるくらいの近いところなので
すごく助かります。

今回は事業用(農業倉庫)ということで
初めて埼玉県の中小企業省エネ緊急支援事業費補助金
を使いました。

事業用も住宅用と同様、余剰電力の買取価格が
2倍にならないのでは
企業の設備投資が冷え込んでる現状では
イマイチ普及しないんではないかと
個人的には思いますけどねぇ〜

住宅用も事業用も補助金申請から設置工事まで行なう高中板金HP

NEC_1364.jpg

NEC_1365.jpg

NEC_1357.jpg






masateti * 太陽光発電システム * 12:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

連携検査立ち会い

201001201441000.jpg
今日は同友会の先輩、(株)ホウユウ太田社長宅で太陽光発電システムの東電検査に立ち会って来ました。

いよいよ売電生活の始まりです。


早速電化製品の電源を切ってました。(笑)

201001201355000.jpg

201001201418000.jpg

201001201455000.jpg
masateti * 太陽光発電システム * 17:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

太陽光パネル設置工事

NEC_1285.jpg
昨日は歩いて行けるくらい近所で太陽光パネルの設置工事を行いました。良い天気に恵まれ、順調に工事も進み早めに上がれたので、初参加の某工務店さんの忘年会にも遅刻せずに行ってこれました。
masateti * 太陽光発電システム * 17:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

カラー液晶

NEC_1156.jpg
盆休み前に、太陽光発電システム工事をさせていただいた現場の検査に立ち合って来ました。

我が家は残念ながらモノクロのモニターですが、カラーは見やすいし、電気の売り買いの状態がわかってイイですねぇ。


これからは、どんどん工事を増やしていきたいですね。
masateti * 太陽光発電システム * 18:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

太陽光発電補助金

 昨日は、お世話になっている社長さんと
太陽光発電システムの設置について
打ち合わせをしてきました。

 今回は初めて家庭用ではなく
事業用(会社に設置)システムの工事になる
予定なので、慣れない事も多く、いつも以上に
慎重に進めています

 今月一ヶ月のみ受付の埼玉県から出る
中小企業省エネ緊急支援事業費補助金
を使おうということになり、打ち合わせをしながら
申請書に書き込みをしてきました。

 聞くところによると今回は受付期間も短く
経営状態が厳しい会社も多い時なので
個人向けと違い、申し込みが少ないみたいです。
 
 エコカーなどの売れ行きは好調みたいですが
結局のところ、個人だけで会社関係は
まだまだ厳しい状態が続いてるんですねぇ〜

 
masateti * 太陽光発電システム * 05:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ