<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ダメなものはダメ

久しぶりにブログ書きます。

平成から新元号に変わったり、オリンピックのニュースに隠れてますが、10月から消費税の増税が刻々と迫ってます。

ただ反対するだけじゃなく、詳しく知ってから断固反対していきたいと思い、この本を購入しました。

masateti * 読書 * 23:20 * comments(0) * - * pookmark

凄い経営者





フェイスブックなどで皆さんが取り上げていた、40億の借金というインパクトのある題名にそそられ読んでみようととりあえず購入。

湯澤剛さんという作者と会社の規模、借金の額などは比べ物にならないが、中小企業家同友会の会員、後継経営者いう共通点?ということで、すぐに引き込まれ一気に読了。

今まで生きてきた自分の人生がショボく感じてしまうほど、壮絶な人生が生々しく書かれてました。

神奈川県の方なので、そのうち
何処かでお会いできるか楽しみに、頑張っていこうと思いました。(^_^)
masateti * 読書 * 23:57 * comments(0) * - * pookmark

震災を忘れない

最後のブログにも書きましたが
年末休み初日の30日にギックリ腰になり
すっかり寝正月となってしまいました。

食事も立った状態で、座ることも出来ないので
横になりテレビか読書という毎日を過ごし
外出もせず、禁酒生活を送りました冷や汗

恒例のお笑い番組ばかりの
元日にテレビを見ていると
東日本大震災の被災地を取り上げている
番組がありました。

とても短い時間でしたが
3回目の冬を
狭くて寒い仮設住宅で迎え
バラバラになった家族も
呼べず、孤独な正月を
迎えていることを伝えてました。

ふと以前買って読んでなかった
二冊を引っ張り出して
改めて震災が起きた時の事
2年前の社員旅行で
仙台、女川、南三陸、石巻と廻り
進んでいない現地の復旧、復興具合を
目の当たりにしてきた時の事
メディアにあまり取り上げられなくなってきた
その後の事など考えながら
一気に読みました。





















題名もそうですが
内容もとても生々しく
報道されてなかった事や
被災地に居ないとわからない事が
いろいろな角度から記されていました。

テレビなどは臭いモノにフタをするかのように
アベノミクスだの東京オリンピックだと
言ってますが、東北の被災地の方々や
原発事故で避難されている方々の
人として幸せを感じられる生活が出来るよう
シッカリ立て直してからなのではと
感じてしまいます。
(もちろんそれでも景気回復のためには
オリンピックだという考え人も
たくさんいるとは思います・・・)

寝たきり状態で、どこも行けず子供や嫁さんには
つまらない休みとなり申し訳なかったですが
家族が揃って正月を迎えられる事の
ありがたさを感じながら
ゆっくり考えられる貴重な休みになりました笑顔
 
masateti * 読書 * 07:46 * comments(0) * - * pookmark

祝 新書出版



埼玉中小企業家同友会の経営指針セミナーで昨年一緒に学ばせていただいた、きくちみよこさんが本を出版されました。

セミナーで自ら進むべき道がハッキリしたと、普段から嬉しそうに話すきくちさんが書いた本なので、今から楽しみです。

正月休みにバッチリ読みたいと思いますf^_^;)
masateti * 読書 * 19:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

第三巻

__.JPG
ここ数年我がバイブルのようになっている、日本でいちばん大切にしたい会社第三巻を読み終わりました。

今回は障害者雇用に力を注いでいる会社や、東日本大震災で力を発揮した会社が取り上げられてました。

いずれの会社も、長い年月をかけて経営者と社員さんが一体となり、しっかりとした経営理念のもとで、ブレずに会社づくりをしてきた成果がしっかり描かれてました。


今回も読み進めるたびに、感動する場面が数多くでてきて涙を堪えるのが大変でした。

人前や電車の中では、極力読まないようにしないといけないですねf^_^;)


経営者の端くれとして、いつかは取り上げられているような経営者や会社にしていきたいと、思いを新たに明日から頑張っていきます!(^O^)/

masateti * 読書 * 23:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

休日の朝

120109_093145.jpg
年末から読んでいた「空飛ぶタイヤ下巻」を今朝読み終わりました。実際にあった大型トレーラーの脱輪により死傷者が出た事故をモデルに、下町ロケットを書いた池井戸潤さんの作品です。


上下巻の長編でしたが、内容が面白かったので結構早く読めました。


下町ロケットや空飛ぶタイヤに描かれている、自社の社員や家族の為になら巨大なメーカーにも立ち向かう、強い志を持つ中小企業の社長を目指し少しでも近づきたいと、思いを新たにした休日の朝でした(^-^;

masateti * 読書 * 10:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ゴールデンスランバー

111217_215520.jpg
某銀行の営業さんから薦められて読みはじめた本です。

700ページ近い分厚い本ですが、面白いので一気に読んじゃいました!と言いたいところですが、約一ヶ月半かかりました(*_*)

内容は割愛しますが、最近の国会、官僚、マスコミ、検察、そして東電などのニュースを見ていると、何の変哲もない一般市民が思いがけず大事件に巻き込まれる危険性があるんだなぁ〜と考えさせられる印象深い作品
でした(^-^;


masateti * 読書 * 22:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ