<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

学校めぐり

昨日、一昨日は2つの学校に行ってきました。

所属している中小企業家同友会東彩地区の皆さんと一緒に

都立永福学園高等部就業技術科にお邪魔しました。

 

同友会は以前から障害者雇用を始め、女性の雇用など

多様な働き方を重視してきた団体です。

 

最近は行政や各学校と、各地区会や県の障害者雇用推進委員会との

連携も深まり、ハードルが高いと思われていた

障害者雇用が少しずつ身近になってきて

いろいろな交流が増えてきました。

 

今回お邪魔した永福学園は開校11年間で

平均就労率95%を誇る特別支援学校です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都内全域から生徒さんが通っているそうで

とても広くてキレイな校舎でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の皆さんはとても熱心に学ばれており

見学者に対する挨拶や、自ら行う作業に関する説明なども素晴らしく

充実した実習設備や、カリキュラムで学んだ生徒さんは

各企業で即戦力として活躍しているのも、充分納得できました。

 

 

見学の合間に頂いたコーヒーや手づくりデザートも

大変美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は行田市にある

ものつくり大学で行われた、埼玉土建主催の

インターンシップ受入事業者説明会に

始めて参加して来ました。

 

高校求人が今年も不調で終わりそうな状況で

長期的に幅広く採用活動をしていこうと思い

今回参加してみました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通りの説明が終わってから

学校内を見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国でも珍しい実習がメインの4年制大学で

とても充実した設備の中で、将来の建築関係を背負って立つ

若者たちが、たくさん学んでました。

 

女子学生が多かったのには

ちょっとビックリしました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日間でとても貴重な経験をさせていただきました。

 

 

 

 

 



 

masateti * 出来事 * 07:11 * comments(0) * - * pookmark

就職情報フォーラム

ここ数年の新卒採用困難状態を、打破するため



先日初めて民間企業が、行っている



高校進路指導担当の先生方との



面談会に、参加してきました。



 



会場は大宮の結婚式場。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



約20校の高校や支援学校の先生方と



同じくらいの企業担当者が



10数分ずつ面談をしていく形式です。



 



けっこう高い参加費は豪華な会場のせい?

 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



前日に出来上がったばかりの会社案内を携えて



いざ出陣(笑)

 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



各学校の進路希望業種一覧が有ったので



あまりロスなく廻れ、12校の先生と



名刺交換と自社PRをすることが出来ました。






 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



来月は埼玉中小企業家同友会、ハローワーク草加主催の



高校教諭との、就職懇談会も控えているので



気合い入れて臨みたいと思います。




 


masateti * 出来事 * 12:45 * comments(0) * - * pookmark

表彰式

今日はさいたま市民会館で行われた

彩の国職業能力開発促進大会に行ってきました。

日頃耳慣れない(笑)大会に行ったのは
とても嬉しい出来事があったからです。
弊社専務が知事及び技能士連合会会長から
優秀技能士として感謝状を頂けることになり
その表彰式に参加するためでした。
会場には学生も含め会場に入りきれないくらい
沢山の人が来てました。
まずは上田知事の挨拶から

_storage_emulated_0_SilentCa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

技能オリンピックに出場した人たちや

彩の国優秀技能者、青年マイスターなど

それぞれの表彰式

DSC_0491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各技能士会で功績を残された方々と記念撮影。

今回の優秀技能士は、一定の技能職に20年以上従事し

他の模範となる優秀な技能士だそうです。

IMG_0256.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃大変お世話になっている建築板金技能士会の方々。

 

右端は中里技能士会長。

なんと今回は数少ない黄綬褒章受章者として参加。

DSC_0496.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなのでソロ。

DSC_0499.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社に帰って感謝状をパシャリ。

DSC_0482[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

今回頂けたのは、日頃忙しい時間を割いて

先輩技能士や若手と一緒に技能士会に関わり

技能まつりや技能競技大会、技能士会主催の技能講習などに

積極的に参加していた事が、周囲の方々に評価していただいた

結果だと思います。

 

最近は社内の若手職人も、訓練校に通ったり

技能まつりのお手伝いに参加したり

積極的になってきてくれたので

今後がとても楽しみになってきました。

 

 

 

 

masateti * 出来事 * 20:26 * comments(2) * - * pookmark

学区探検発表会

今日は先日「学区探検」に会社まで来てくれた

新栄小2年生の発表会に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学に行ったお店や会社などの

見てきた事をレポートしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は昨年までと違い

一組ごとの発表でした。

 

緊張すると思いましたが

みんなシッカリ大きな声で発表してくれてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は体育館に移動して

ゆりのき発表会。

1年生から6年生まで

各学年ごとに合唱や合奏を披露してくれます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の発表会になる6年生

さすがに素晴らしかったです!

ぜひ来年も学区探検を受け入れて
地域の子供たちに「バンキン屋」さんて
どんな仕事をやってるか
少しでも知ってもらおうと思います!

 

masateti * 出来事 * 19:48 * comments(0) * - * pookmark

インタビューのお礼状

先日、埼玉県が行っている

「県内企業魅力発見事業」の社会人インタビューに

協力したということで、有難いお礼状が届きました。感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最初はぎこちなかった二人ですが

年齢も近いということで、なかなか盛り上がった

インタビューになったようです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな中小企業で働く意義や

世間で知られていない冷や汗建築板金業を

少しは理解していただけたかな?冷や汗

 

 

これからもこういう企画があれば

出来る限り協力していきたいと思います。力こぶ

masateti * 出来事 * 07:05 * comments(0) * - * pookmark

新たなスタート

毎日頑張ってくれている社員さん、パートさんの待遇改善に向けて、いよいよ動き出しました。
masateti * 出来事 * 00:11 * comments(0) * - * pookmark

今年も高校新卒求人始めます!

今週早くも梅雨入りしてしまいました。

現場仕事の私達には大変イヤな時期が来ました。

と同時に今年も高卒求人もスタートしました。

先日、草加文化会館で今年度の求人説明会が
行われたので参加してしました。

世の中人手不足と言われ、活発な採用活動が
予想されるような会場満杯状態に
ちょっと引いてしまいました(*_*)

厳しさに諦めず良い出合いに期待して
頑張りますp(^-^)q
masateti * 出来事 * 07:20 * comments(0) * - * pookmark

熊本地震

エキスパンションジョイント
昨夜の地震には、大変ビックリさせられました。

亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げ、ケガをされた方々、避難生活を強いられている方々にも、心よりお見舞い申し上げます。

普段地震があまり来ない土地だったようですが、やはり日本という国は、何処でも大地震に襲われる可能性があると、改めて思い知らされました。

東日本大震災以来という震度7という大地震は、日本全国何処でも来るんですね。

これほどの規模ではないですが、今まで数回工事したことがあるエキスパンションジョイントが、しっかり役に立っているところを始めて見ました。
masateti * 出来事 * 21:59 * comments(0) * - * pookmark

繰り返される悲劇

先日また悲しいバス事故が
起きてしまいました。

関越道での大惨事から
法令など強化されたにも関わらず
さらに大きな事故が、起きてしまい
大勢の未来ある若者が命を絶たれました。

今の日本全体がモノやサービスに
対して適正な対価を払わなくなっている
事が一つの問題だと思います。

いくら法律で縛っても
安ければイイというような
消費者側の意識も変えていかないと
ずさんな会社や悲惨な事故は
無くならないと思います。

やはり安全対策や運転手の
技術向上などには、それなりに
コストも掛かり価格に転嫁されるのが
当然なので、異様に安いのは
どこかに問題が潜んでいると思います。

さまざまな要因があり
これから事故原因も究明されてくると
思いますが、亡くなった方々は
戻ってきません。

亡くなられた方々には
心からご冥福をお祈り致します。
masateti * 出来事 * 21:47 * comments(0) * - * pookmark

快気祝い

2日の月曜日は予報通り
朝から冷たい雨が降ったので、
以前から予定していた
叔父の快気祝いを社内で行いました。

長年元気に頑張ってきた叔父が大病により
6月から長期療養してましたが
元気に戻ってきてくれ、みんなでお祝いしました。

















昼間だったので、ノンアルコールで乾杯照れ













短い時間でしたが、とても有意義な時間でした笑顔



お寿司をお願いした新田金寿司さんから
思いがけないプレゼント。
立派な刺し盛り頂いちゃいました! 感謝










 
masateti * 出来事 * 06:37 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ