<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

卒団式

先週土曜日は所属している

新栄バスケットの卒団式に出席してきました。

会場に入るとバッチリ飾り付けがされており



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年凄くなる(笑)卒団生の記念品が・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


監督から卒団生一人一人に向けて

暖かい送る言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数々のいろいろな出し物

在団生、卒団生や保護者からの言葉など

涙あり笑いありの3時間が

あっという間に過ぎ去りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は毎年恒例、在団生と保護者のアーチで送られ

今年は男女10名が中学校に飛び立っていきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒団生や保護者の皆さんから

今年も嬉しい記念品や

暖かい言葉をいただき、1年間の苦労や

疲れが一気に吹き飛びました。

 

四月から

また頑張ります!

masateti * プライベート * 07:32 * comments(0) * - * pookmark

最終回

今年一番?のドラマと言われていた
下町ロケットの最終回が日曜日に終わりました。

久しくドラマは見てませんでしたが
原作本も読んでいたこともあり
初回から見始め、回を追うごとに
引き込まれて、毎週日曜日が楽しみになってました。

購入したガウディ編の単行本も読まないと冷や汗

自分を含め、テレビ離れ、ドラマ離れと言われてますが
内容の良いモノをつくれば、見る人も
増えるんだなぁ〜と思いました。

続編が出来るといいですね〜笑顔

 
masateti * プライベート * 07:27 * comments(0) * - * pookmark

日曜の楽しみ

ここ数週間、日曜日の夜が楽しみになってます。

9時からTBSテレビで放送中の、下町ロケットというドラマにはまってしまいました。

簡単に言うと、モノづくりの中小企業が大企業に立ち向かうドラマです(簡単過ぎか?)

原作本も読んでるので、ストーリーは知ってるしフィクションだと思いながらも、ついつい引き込まれてしまいます。

今夜も
熱くなりました(^_^)

見逃しても1週間はこちらの公式サイトにて
無料で観られるみたいです。
TBS FREE
masateti * プライベート * 22:46 * comments(0) * - * pookmark

ふるさと納税

















先日初めて、ふるさと納税をやってみました。

楽天市場でクレジットカードを利用して
簡単に手続きできました。

まだお礼の品物は届きませんが
全く知らない市町村への納税ということで
これも何かの縁だと思って有り難く
頂きたいと思います(^_^)
masateti * プライベート * 07:10 * comments(0) * - * pookmark

卒団式

20150330_1407786.jpg




















土曜日は、コーチをさせていただいている
ミニバスチーム新栄バスケットの卒団式に参加してきました。

今年は男子2名、女子4名の6年生がチームから巣立ち
それぞれの道に進んで行きます。

将来の夢を語る作文披露では、プロバスケット選手や審判を目指す子
新栄バスケットの監督になると宣言する子など
今回も涙あり笑いありの、素晴らしい卒団式でした。

いつも全力でボールを追いかけ、頑張ってきた
6年生の卒団式に立ち会えて、ホントにこのチームに
携われた幸せを感じました(^_^)

卒業生にはミニバスの厳しい練習に
耐えてきた事を忘れずに
中学校に行っても全力で頑張ってほしいですね。
masateti * プライベート * 07:33 * comments(0) * - * pookmark

懐かしい名前

明けましておめでとうございます。

年末年始ブログ更新をサボっていたら
早くも4日になってしまいました。

昨日は約30年ぶりに代々木第ニ体育館で行われている
バスケットボール全日本選手権を観戦してきました。

今回は中学でバスケット部に入っている長男も
一緒に行き、バスケットの聖地を言われている
第二体育館に初めて足を踏み入れました。

所属していたミニバスチームの多数の先輩たちも
大学や高校で活躍しており、今大会にも女子ですが
ある大学のキャプテンとして出場してました。
(2回戦で負けてしまいましたが)

今のチームの子供達も
いつかは第二体育館のコートに立って
プレイしてもらいたいですね!

IMG_20150103_111853.jpg
















今回は3回戦でしたが今年のJBLリーグ戦で
無敵を誇ったアイシンと8位の千葉ジェッツとの対戦でした。

正直、大差でアイシンが勝つと思ってましたが
最初から千葉が押し気味に試合を進め
途中はアイシンがリードしてましたが
最後は逆転を許し、なんとなんと
アイシンが負けてしまうという番狂わせの
一戦となりました。
IMG_20150103_120355.jpg
















昨日は夕方からミニバスの初練習だったので
一試合しか見られませんでしたが
3回戦とはいえ、あんなガラガラの会場で
試合をやるプレイヤーは可哀そうなので
小学生の子供達を無料で観戦させる席を作るとか
バスケット協会は何とか考えてほしいですね!

一連のゴタゴタ騒ぎで国際試合もできないような
協会はそれどころじゃないでしょうけど・・



IMG_20150104_080853.jpg



















購入したプログラムを眺めていると
監督やコーチの名前に、学生時代に憧れていた
日本代表メンバーの名前が・・・

ほんの一例
小野秀二
IMG_20150104_081052.jpg




















池内泰明
IMG_20150104_081116.jpg




















陸川章


IMG_20150104_081243.jpg




















まだまだ若い同年代、佐古賢一
IMG_20150104_081150.jpg
















余談
午前中の練習から帰ってきた長男ですが
火がついたのか、友達誘って今日も
観戦に出かけて行きました(笑)







 
masateti * プライベート * 17:58 * comments(0) * - * pookmark

夢をあきらめない

北海道で宇宙開発に携わる中小企業の専務さんを紹介した記事です。

URL:http://logmi.jp/25655

小さな時から、数々の挫折を経験しながら決して
夢をあきらめないで生きてきた経験を、非常にわかりやすく
講演されてます(^^;;

子供、親、何かの指導者や会社経営者だけでなく
全ての人々に、凄く参考になる内容だと思います。

動画はこちらから
http://youtu.be/gBumdOWWMhY?list=PLsRNoUx8w3rNuFqnuFh3PWBsnvIFSy8eV

親として、ミニバスのコーチとして、子供達に。
経営者として社員のみんなに伝えていかないといけないですね。

大変勉強になりました(^_^)

とりあえずやってみように続く
だったら こうしてみたら?

これから口グセにしていきましょう〜(^^;;
masateti * プライベート * 07:03 * comments(0) * - * pookmark

素晴らしいバスケットマン

昨日は息子が所属している中学校バスケ部の
県大会を見学してきました。

相手チームのキャプテンは右手が不自由で
左手一本で何でもこなすスゴいプレイヤーです。

同じ地区のミニバスチームに所属していたので
初めて見た小学校5年生の時は
ハンデを全く感じさせないプレイに
本当にビックリさせられた
思い出があります。

約2年ぶりに試合で見ましたが、
身体も大きく成長し、ほぼ左手だけで
ボールを操り、シュートを決め
チームメイトを引っ張りながら
コートで躍動する彼を見ていて
本当に胸がアツくなりました。

県内でもトップレベルのチームで
キャプテンとしてメンバーを引っ張っていくには
毎日大変な努力をしているんだと思います。

うちの学校は僅差で負けてしまい残念でしたが
子供達は、彼のプレイから技術だけでなく
沢山のものを吸収してくれたと思います。

これからも同じ県内の若きバスケットマンを
陰ながら応援していきたいと思います。
masateti * プライベート * 18:23 * comments(0) * - * pookmark

アナ雪

最近ずっと日曜日というと、ミニバスのコーチか姪っ子の高校ハンドボールの試合観戦で、あちこちの体育館を転々とする生活が続いてました。

久しぶりに末娘を連れて遠出するつもりでしたが、あいにくの雨だったので、娘のリクエストにより、レイクタウンで名探偵コナンの映画を観る事にしました(^^;;

初めて10時頃到着しましたが、駐車場は既に満車状態で、皆さんの出足の早さにビックリ!(◎_◎;)

何とかクルマを、停めて映画館に行くと、コナンは夕方しか放映されていないということで、アナと雪の女王を観る事にしました。

大ヒット作品らしいですけど、言われていたほど混んではなかったです。

ディズニーだし、正直少女マンガみたいなイメージを持っていたので、あまり乗り気ではなかったですが、映像のキレイさと松たか子さんの歌声が素晴らしく、メチャメチャ良かったです(^_^)

もともとミュージカルは受け付けない体質?で、表情も日本のアニメと違って独特な描き方なのですが、自分としては、また映画館で観て観たいと思うような作品でした(^_^)

たまにはノンビリする日曜日もイイもんですね(^^;;
masateti * プライベート * 22:40 * comments(0) * - * pookmark

テレビから学ぶこと

今夜のテレビ東京、未来世紀ジパングで取り上げられていた、その昔スウェーデンとの領土問題を解決したという、新渡戸稲造さんの言葉。

日本では五千円札の肖像画になってるぐらいで、今まで良く知りませんでしたが、フィンランドでは有名人だったんですね(^^;;

武士道の究極の理想は平和である。

深く素晴らしい言葉ですね(^_^)

最近の政治家さん達も、もう少しこの言葉を意識してくれると、国内も近隣諸国との関係も良い方向に向かっていくと思いますが…

百年も前の古臭い言葉なんて関係ねぇって感じなんでしょうか(´・_・`)


困ったもんです。
masateti * プライベート * 23:19 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ