<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大晦日

いろいろあった一年も無事に大晦日を迎えました。
(個人的には昨日ギックリ腰になり寝たきり状態で年の瀬を迎えておりますが…)

大きな怪我や事故も無く、一年間頑張ってくれた社員さん、協力業者さん、取引先の皆様、この場をかりて御礼申し上げます。

来年も宜しくお願いしますf^_^;

今年も大掃除&お供え餅で新年迎えますf^_^;
masateti * 振り返り * 16:42 * comments(0) * - * pookmark

あたりまえ

予報通り直撃した台風ですが、ここ数日の張り詰めた緊張感から解放され(現場仕事は相変わらずですが。)
久しぶりに落ち着いて家飲みしながら書いてます。

相変わらずの自分自身の無力さと、一家の大黒柱として生き続ける事の大切さ、それが叶わなくとも自らの生き様を見せつけることで、周りの人達を一気に成長させる事を学んだ連休最終日となりました。

いろいろ考えながらの三日間でしたが、まずはその場での自分自身の立ち位置、立場をわきまえる。

そこで自分がやらなければいけない事を、シッカリこなす。

やって当たり前のことを、当たり前にこなす事の大切さを思い知る。

でもそれができない事のもどかしさもやっぱり思い知る。

いつもの気心知れたメンバーで居酒屋で話し出したら、間違いなく朝まで討論になりそうな事を考えながら、今夜は布団に包まれます(爆睡zzz〜)

masateti * 振り返り * 21:32 * comments(0) * - * pookmark

広島、長崎

今年も広島長崎の原爆記念日が過ぎました。
お盆休み前で毎日忙しかったせいか、ほとんど見てませんが、政府 を批判するようなコメントをした長崎市長と、自らの後遺症を見せながら核廃絶を訴える老人の姿が印象に残りました。

住民の補償もままならず、汚染水問題始め全く手が出せない状態の福一原発を棚に上げ、原発再稼働や輸出に関するニュースを見てると、ホント暗い気持ちになってきます。

あんまり政治的な事は書かないほうがイイと思うので、この辺にしときますf^_^;

今できる事を目一杯やるしか自分にはできないので、今日も悔いないように頑張りますp(^_^)q

masateti * 振り返り * 11:53 * comments(0) * - * pookmark

決算期

昨日7月31日で弊社が会社組織となって
25期が終わりました。
昭和8年に祖父が創業(もっと早かったかも?)
今年で創業80年。
高橋板金店から平成元年に
祖父仲ノ助から一文字もらい
有限会社高仲板金工業になり
間もなくニンベンを省き高中板金になって
25期が過ぎました。

平成3年に修業先から戻り20年以上
経ちましたが、社員さん含め
大きなケガや事故も無く無事に
やってこれたので、本当に良かったと思います。

新卒採用で、若手職人の育成に取り組み社員も増えてきたので、これからも創業100年に向けて頑張っていこうと思いますf^_^;







masateti * 振り返り * 23:55 * comments(0) * - * pookmark

年度末

 年度末の慌ただしさもピークに
差しかかってきた今週も、アっという間に
土曜の夜になってしまいました。


 今週は各地で震災2年後の行事のニュースや
TPP交渉参加などが有りましたが
我が家では長女の高校合格発表と卒業式が
一番のニュースになりました。

 手前ミソでスイマセン

 親の懐具合を考えてか公立高校を志望し
オヤジには似ず?毎日シッカリと受験勉強していたので
結果は必ず出るョと本人には言ってきましたが
やはり発表までは気を許せませんでした。

 当日合格したと連絡が入りとしました。

 
 卒業式、クラスの仲間との食事会など
中学生活を最後までタップリ満喫したと思うので
高校に行っても、感謝と思いやりを忘れず
友達を大切に何でも興味を持って
全力で取り組んでほしいですね。


 高校に行けば勉強、部活だけじゃなく
アルバイト、恋愛(笑)など親からは
だんだん離れていきますが
今まで同様、元気に明るく高校生活を送って
もらいたいなぁ〜という
オヤジの小言?いやいやオヤジからの一言でした
 

masateti * 振り返り * 20:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

震災後2年

 今日で震災後二年が経ちました。

亡くなられた方々のご冥福を
心からお祈り申し上げます。

今さらブログで書く事もないですが
マスコミから流れてくるニュースや
特集を見ながら、いかに復興が進んで無い
ということと、自分自身を含め
意識の中から震災という出来事が
どんどん忘れさられてしまっていると
すごく感じました。

 行政が進めていく復興とは別に
微力ながら個人として父親として
経営者として何か出来ること
やらなければいけない事
長いスパンで続けていける事を
シッカリ考えて、これから
生きていこうと改めて想いました。

masateti * 振り返り * 23:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

仕事納め

 今年も大みそかを残すのみとなりました。

弊社も今日まで現場工事がありましたが
おかげ様で無事に終わりました。
(年明けに洗車や片付けです・・・)

年末は大きな現場も有り、職人さんたちも
休みなく出てくれて、工期を守ってくれました。

一年間大した事故やケガもなく
みんな無事に働けたことに感謝感謝です。

来年も良い年になりますように

masateti * 振り返り * 17:42 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

へとへと

今週は毎日朝から晩まで台風の被害に遭った現場の雨養生と採寸、見積作成に追われ、あっという間に週末を迎えました。

今回は被害が大変多く、目一杯やりましたが、数が多くどうにもなりませんでした。


現場でも、新築や前から予定していた現場を優先するか、突発的な現場を優先するか毎日ギリギリのところで判断してました。(皆さん先にやってと言われますからf^_^;)

来週も目一杯予定が詰まってますが、ケガや事故がないように頑張っていきたいですねp(^^)q


あっ!一番大事な請求書を出さないと(>_<)
masateti * 振り返り * 18:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

台風15号

 先日の台風15号は凄かったですね。
南の方で停滞していた時は、それほどでもなかったような
気がしてましたが、本州に近づいてきたら勢力が強くなり
警戒を促すニュースがバンバン流れてました。

地震と違い、備えはかなり出来るようになりましたが
電車などは、相変わらず弱さを露呈しました。

予定されていた同友会浦和・川口・戸田蕨3地区合同例会も
電車がストップしたせいで、半分くらいの参加者になってしまいました。

強風のせいで、屋根が剥がされたり、雨漏り、雨樋のトラブル等
朝から電話がバンバン鳴り、緊急の修理や見積依頼が沢山来ました。

来週もバタバタ忙しい一週間になりそうです
masateti * 振り返り * 06:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

大震災後の様子

 大震災から10日あまりが過ぎて、改めて被害の大きさと
復興への道のりも大変な事がわかってきました。

 津波による人的な被害もそうですが
原発の被害も大変なことになりました。

 ネット等の情報だと、政府が諸外国の意見も聞きながら
もう少し最初の対応をしっかりやっていれば
こんな大変なことにはならなかったのではないかと
言われてますね。

 後手後手の対応のあげく、危険な現場に派遣させられた
自衛隊やハイパーレスキュー隊員の方々には
本当に感謝いたします。

 自衛隊やハイパーレスキュー隊の方々の命がけの
作業の様子や、残された家族とのやり取りが
繰り返しマスコミを通じて報道され
何度も感動し、ウルウルさせられました。
本当にご苦労様でした

 それにしても相変わらず、政府や東電から発表されることは
本当のことを隠しているようなスッキリしない
言い訳けのような記者会見ばかりです

 野菜や牛乳にも放射能汚染が広がりつつあるようで
やむを得ず廃棄処分にしなければいけない酪農家や
野菜の生産者の悲痛な表情がテレビに映し出されてました。

 毎回繰り返される「直ちに健康を害するレベルではない」
という言葉も、裏を返せば時間がたつと健康に影響を
及ぼすということではないのか・・・

 何ともなければ、首相や官房長官が
率先してテレビの前で食べてあげればイイと思いますョ
ヘリで意味なく現地視察に行くよりインパクトあると思いますが・・・

 久しぶりに長々と書いてしまいました
地震による応急処置的な工事も一段落して
皆さんにお願いして延期していただいていた
工事に追われている状態です。
 
 今週は遅れを取り戻す予定で昨日も
全員出社で加工仕事してましたが
今日も出鼻をくじかれる連日の雨になってしまい
明日からの現場が大変になりそうです。
110321_162742.jpg
 被災された方々にはお見舞い申し上げることしかできませんが
毎日一生懸命働くことで、少しでも復興に向けて
貢献していこうと思います
 
masateti * 振り返り * 07:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ