<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2023年もあと少し…

2023年がもう少しで終わります。

会社は4月に創業90周年、設立35周年という事で新しい事務所に移転し、株式会社になりました。


その後は新しい人も仲間に加わり、賑やかに日々が過ぎていきました。

プライベートでは子供2人が独立したりと、けっこう変化があった1年になりました。


大きな事故や怪我もなく、みんな健康に過ごせた良い1年だったと思います。


2024年も良い1年になりますように…




masateti * 振り返り * 21:02 * comments(0) * - * pookmark

若手社員の変化

4月1日に新入社員リョウくんが入社して、早くも2週間が経ちました。


先輩社員はともかく、3年目のタカちゃんが技術的な事から、社内や現場での行動など、本当に良く面倒をみてくれてます。


今まで社内で1番の若手という事で、どうしても先輩社員の後ろをくっついて行動してるイメージがありましたが、ここ数日の行動は別人のようになりました。


組織の中で後輩ができると、一気に成長する場面を目の当たりにして、改めて継続的な採用活動の大切さを再認識できました。

masateti * 振り返り * 22:57 * comments(0) * - * pookmark

仕事納め

今年はコロナ禍で本当に大変な1年でしたが、29日で無事に年内の仕事が全て終わりました。

ステンレスの加工が最終日まで残ってたので加工後に引き渡して終了。
 
今年後半は新築、リフォーム共に大型物件や短工期の現場が重なり、社員さんや協力業者の皆さんに大変な負担をかけてしまいました。

かなりバタバタな状態が長く続きましたが、おかげさまで事故や怪我も無く、予定通りに現場が進みました。

最終日も現場作業に行った人、工場で加工の人、片付けや掃除、洗車を行う人など最後までバタバタ状態のまま仕事納めとなり、最後は恒例の頂いた御歳暮を、皆で山分けして解散となりました。

来年も良い仲間と共に、元気で仲良く今年以上に良い仕事をしていきたいと思います。
masateti * 振り返り * 22:10 * comments(0) * - * pookmark

石の上にも15年

50歳を過ぎると、誕生日は年々あまり嬉しくなくなりますが、年のせいか(笑)年輪が増えるような結婚記念日と、経営者になった記念日は年々嬉しく感じるようになりました。

平成17年8月8日に現在の場所に移転と同時に、父親から代替わりで経営者となって早くも15年が過ぎました。

さすがに15年経つと、長年会社を支えてきてくれた父親や叔父はこの世を去り、当時を知る社員も半分以下になりました。

人の出入りも含めていろいろ有りましたが、アッという間に過ぎた感じです。

7月末の32期決算は、まぁまぁだった昨年並みに落ち着きそうです(詳細秘密)

まだまだコロナ禍で大変な時期ですが、今期も気を引き締めて、来年の今ごろブログでイイ事が書きたいですね〜?
masateti * 振り返り * 22:05 * comments(0) * - * pookmark

令和元年も終わり…

平成から令和になり50歳の大台に乗ってしまった?

今年は振り返ってみると、プライベートでは

長男が大学生になり、大学生最後の年になった長女は

希望の進路に進む事となりました。

 

会社に目を向けると、去年に続き

台風被害の復旧工事をこなしながら

忙しく現場を終わらせる日々が続きました。


社内組織で見ると新卒採用から育ってきた若手社員が

2人揃って結婚&1級技能士試験に合格するという

またとない1年となりました。


あと数分に迫ってきた令和2年は、

更に忘れられない素晴らしい1年になるよう

気を引き締めて頑張っていきたいと思います。
 

masateti * 振り返り * 14:11 * comments(0) * - * pookmark

大晦日

いろいろあった一年も無事に大晦日を迎えました。
(個人的には昨日ギックリ腰になり寝たきり状態で年の瀬を迎えておりますが…)

大きな怪我や事故も無く、一年間頑張ってくれた社員さん、協力業者さん、取引先の皆様、この場をかりて御礼申し上げます。

来年も宜しくお願いしますf^_^;

今年も大掃除&お供え餅で新年迎えますf^_^;
masateti * 振り返り * 16:42 * comments(0) * - * pookmark

あたりまえ

予報通り直撃した台風ですが、ここ数日の張り詰めた緊張感から解放され(現場仕事は相変わらずですが。)
久しぶりに落ち着いて家飲みしながら書いてます。

相変わらずの自分自身の無力さと、一家の大黒柱として生き続ける事の大切さ、それが叶わなくとも自らの生き様を見せつけることで、周りの人達を一気に成長させる事を学んだ連休最終日となりました。

いろいろ考えながらの三日間でしたが、まずはその場での自分自身の立ち位置、立場をわきまえる。

そこで自分がやらなければいけない事を、シッカリこなす。

やって当たり前のことを、当たり前にこなす事の大切さを思い知る。

でもそれができない事のもどかしさもやっぱり思い知る。

いつもの気心知れたメンバーで居酒屋で話し出したら、間違いなく朝まで討論になりそうな事を考えながら、今夜は布団に包まれます(爆睡zzz〜)

masateti * 振り返り * 21:32 * comments(0) * - * pookmark

広島、長崎

今年も広島長崎の原爆記念日が過ぎました。
お盆休み前で毎日忙しかったせいか、ほとんど見てませんが、政府 を批判するようなコメントをした長崎市長と、自らの後遺症を見せながら核廃絶を訴える老人の姿が印象に残りました。

住民の補償もままならず、汚染水問題始め全く手が出せない状態の福一原発を棚に上げ、原発再稼働や輸出に関するニュースを見てると、ホント暗い気持ちになってきます。

あんまり政治的な事は書かないほうがイイと思うので、この辺にしときますf^_^;

今できる事を目一杯やるしか自分にはできないので、今日も悔いないように頑張りますp(^_^)q

masateti * 振り返り * 11:53 * comments(0) * - * pookmark

決算期

昨日7月31日で弊社が会社組織となって
25期が終わりました。
昭和8年に祖父が創業(もっと早かったかも?)
今年で創業80年。
高橋板金店から平成元年に
祖父仲ノ助から一文字もらい
有限会社高仲板金工業になり
間もなくニンベンを省き高中板金になって
25期が過ぎました。

平成3年に修業先から戻り20年以上
経ちましたが、社員さん含め
大きなケガや事故も無く無事に
やってこれたので、本当に良かったと思います。

新卒採用で、若手職人の育成に取り組み社員も増えてきたので、これからも創業100年に向けて頑張っていこうと思いますf^_^;







masateti * 振り返り * 23:55 * comments(0) * - * pookmark

年度末

 年度末の慌ただしさもピークに
差しかかってきた今週も、アっという間に
土曜の夜になってしまいました。


 今週は各地で震災2年後の行事のニュースや
TPP交渉参加などが有りましたが
我が家では長女の高校合格発表と卒業式が
一番のニュースになりました。

 手前ミソでスイマセン

 親の懐具合を考えてか公立高校を志望し
オヤジには似ず?毎日シッカリと受験勉強していたので
結果は必ず出るョと本人には言ってきましたが
やはり発表までは気を許せませんでした。

 当日合格したと連絡が入りとしました。

 
 卒業式、クラスの仲間との食事会など
中学生活を最後までタップリ満喫したと思うので
高校に行っても、感謝と思いやりを忘れず
友達を大切に何でも興味を持って
全力で取り組んでほしいですね。


 高校に行けば勉強、部活だけじゃなく
アルバイト、恋愛(笑)など親からは
だんだん離れていきますが
今まで同様、元気に明るく高校生活を送って
もらいたいなぁ〜という
オヤジの小言?いやいやオヤジからの一言でした
 

masateti * 振り返り * 20:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ