<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

熱中症対策始めました〜

巷では「冷やし中華始めました〜!」の

看板が目に付き始めました今日この頃。

 

うちの会社でも恒例行事が始まりました。

 

冷やし中華を食べよう!ではなく(笑)

もちろん熱中症対策です!

 

これから屋根や外壁工事の現場は

笑い事ではなくなるぐらい暑くなります。

 

まずは大量の氷をつくります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たい麦茶を入れるジャグもキレイに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中までバッチリです。

 

 

masateti * 世の中の流れ * 12:20 * comments(0) * - * pookmark

高卒求人

長かった夏休みも終わり、9月に入り今年もあと4ヶ月になりました。

今年は去年以上に売り手市場という事で
夏休み前、就職希望者が多い高校に絞って
求人票を持参しながら、20校以上廻りました。

夏休み中に何人か会社見学に来てもらえるかと
期待してましたが、残念ながら今年は
まったくありませんでした。

予想通りというか、想像以上に厳しい状況です。

今月16日から選考が解禁されますが
今から何かしらの対策をしていかないと
今年に続き、来春の採用もゼロになってしまいます。

本当にヤバいヤバい(>_<)
masateti * 世の中の流れ * 22:32 * comments(0) * - * pookmark

価格高騰

今日は長尺屋根の荷揚げからスタートしました。

貸店舗の屋根と言うことで、レッカーを使える時間が
お店が開店する10時迄の制約つきでした(T_T)

早朝から材料屋さんや、社員さんの協力のおかげで
時間内に荷揚げを終えることが出来ました。

荷揚げの合間に昔からお願いしている
レッカー屋さんの社長と話してましたが
新しいクルマを買おうと見積ってもらったら
めちゃくちゃ高い金額が出てきてるそうです。

復興需要やオリンピック景気で
儲かってるかもしれないメーカーさん、
お願いですから個人事業者を見捨てるような
価格設定は見直してくださいませ!

masateti * 世の中の流れ * 23:13 * comments(0) * - * pookmark

アスベスト

先日、健康診断の結果が戻って来ました。

結果は全ての項目が正常値でしたグー

ただ長年アスベストが入った建材を
扱っていた建築職人の宿命のような
肺のレントゲン結果には、チョッと気になる
言葉が書かれてました冷や汗

そんな時に見つけた記事です。

大手ゼネコンでもというか
ゼネコンだから記事になったのか
わかりませんが、飛散防止せずに工事を行った
という記事を見つけました。

アスベストの恐ろしさは
数十年たって肺の病気が発病し
死に至るそうです。

























 
昨今の人手不足、職人不足の解消に向けて
現場の労働環境整備は必須事項です。

元請、下請け関係なく
業界全体で取り組んでいかないと
いけないですね。
masateti * 世の中の流れ * 07:25 * comments(0) * - * pookmark

オリンピック決定

男子サッカーのオリンピック出場が
決まりました。

普段あまりサッカーを見ないので
良くわかりませんが、昨夜は久しぶりに
最後まで観戦し、アディショナルタイム
(昔のロスタイム)に劇的なシュートで
勝利する場面を見ることが出来ました。

20年以上前にワールドカップ予選で
ドーハの悲劇を経験している世代としては
当時の相手イラクにロスタイムに決めて
勝利出来たので、監督のコメントにもありましたが
歴史を塗り替えられたと同時に
6大会連続出場ということで
日本はアジアでは完全にトップクラスのチカラを
持ってるんだと改めて思いました。

ぜひ最終予選を控えている
男子バスケットボールも女子に続いて
オリンピック出場を決めてほしいですね。
 
masateti * 世の中の流れ * 07:10 * comments(0) * - * pookmark

無くならない悲しい事故

先日、さいたま市で80才の老人が
アクセルとブレーキの
踏み間違いによる事故を起こし
15才の女子高生が巻き込まれて亡くなるという
大変痛ましい出来事がありました。

年老いた両親と中・高校生の子供を持つ
自分自身、何とも言えない気持ちになったと
同時に、以前参加した勉強会で取り上げられた
踏み間違いを防ぐペダル装置を思いだし
ネットで少し調べてみました。

熊本のナルセ機材有限会社いう会社が
ワンペダルという、アクセルとブレーキが
ひとつになった画期的な装置を開発して
販売してますが、残念ながら
あまり普及していないようです。

先日終わったテレビドラマ
下町ロケットでの帝国重工と佃製作所みたいに
大手と中小企業が、うまく協力出来れば
どんどん普及し悲しい事故も
なくなると思います。

特許問題などいろいろな事情で
自動車メーカーで採用できないのかも
しれませんが、自動運転やハイブリッドなどより
簡単だし、すぐにでも必要だと思いますので
頑張っている中小企業の
こういう素晴らしい発想と技術を
早く沢山の車で採用してほしいですね。




 
masateti * 世の中の流れ * 17:16 * comments(0) * - * pookmark

マイナンバー



話題のマイナンバー通知書が届きました。

どこからきてるのかと思ったら、国税庁からでした(^_^)

これから混乱することが増えそうですね。
masateti * 世の中の流れ * 17:27 * comments(0) * - * pookmark

夏休み終了

長い夏休みも終わり、今日から学校が
始まりますね。

毎日子供たちに昼ご飯の支度やら
宿題をやらせたりと
大変だったお母さんたちは
ホッとしていると思います冷や汗

宿題の工作やら自由研究などの
荷物が多い2学期初日ですが
元気に学校に行って
久しぶりの友達との再会を
楽しんでもらいたいですね照れ


 
masateti * 世の中の流れ * 07:49 * comments(0) * - * pookmark

ゾーンディフェンス

選手の将来を考えていない
お偉いさんたちのゴタゴタで
国際試合から締め出されていた
日本のバスケットボール界ですが
先日ようやく国際試合への復帰が認められました。

国際基準に合わせてみたいですが
ジュニア世代に大きな変化が、起こります。
興味ない人、関係ない人には全く
わから〜んなニュースですが(笑)
こちらに転載。
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20150624-00000006-wordleaf-spo&p=1


以前から小学生チームがゾーンで守り
勝ちに行くということに違和感を感じてましたし
ジュニア世代は1対1の攻防で、個々の能力を伸ばす事が
一番だと考えてましたので
今回の流れには賛成します。

細かい問題点はいろいろ出ると思いますが
まずはやってみることが大切でしょう〜。

 
masateti * 世の中の流れ * 07:15 * comments(0) * - * pookmark

県議会選挙

先日の日曜日は県会議員選挙でした。

岩槻で行われたミニバス審判講習会に
朝から一日参加した後に、投票してきました。

今回は、高校時代ライバルチームで
卒業後のクラブチームでは、数年後同じチームで
一緒にバスケットボールで汗を流した仲間が
地元選挙区から立候補したので、すごく注目してました。

本当はブログやフェイスブックなどで
バンバン応援したかったのですが
いろいろなシガラミで冷や汗大っぴらには
応援できませんでした。

結局は残念な結果になってしまいまいましたが
次のステップを踏み出してほしいと思います。

それにしても30%台の投票率は何とかしないと
いけませんね考える
masateti * 世の中の流れ * 07:26 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ