<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

匠の仕事場

先週金曜日は現場調査の帰りに
伊奈町にある木材工芸キクチさんに
お邪魔してきました。

菊池社長とは、中小企業家同友会主催の
経営指針づくりセミナーで一緒に学んだ仲間です(^_^)

 

大きな機械と共に出迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長自ら説明したいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手際よく加工される先代。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な作業台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが本職!かんなの数々(一部分です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


細かい作業も多いそうです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一本数万円する長〜い道具。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも一部分。

揃えるのも大変ですね。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年以上スイスイ動く自慢の建具。

秋田杉の柾目だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥中の大量の材料。

これもほんの一部。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後は懐かしいストーブ。

菊池社長ありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

今回も大変勉強になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

masateti * 人とのつながり * 07:02 * comments(0) * - * pookmark

連日の懇談会

今週月、火曜日は県内の高校進路指導担当教諭との

懇談会に出席してきました。

 

両日共に企業側の参加は年々増えてきてますが

学校側の参加が減ってきた感じがしました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜は中小企業家同友会主催の懇談会。

生徒たちの地元志向の強さを感じました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜は草加市内の懇談会。

学校の3倍以上の企業が参加して

会場が熱気に包まれてました。

 

最近は毎年参加してるので

顔を覚えてくれている先生もいて

有難かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日出来上がった会社案内のおかげで

先生方にも、建築板金業と弊社に

興味を持っていただけたと思います。

 

 

 

masateti * 人とのつながり * 06:29 * comments(0) * - * pookmark

歴史を繋ぐ

先日、久しぶりにミニバスの練習に参加すると

得点盤の脚部が破損して、動かせなくなってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みだし小型の溶接機を持参して

簡単に溶接だけしてあげようかと

思いましたが、よく見ると裏面に

13期生寄贈と書かれてました。

 

なんと約20年前の卒団生からの

プレゼントでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、社員さんの力も借りて

リニューアル開始!

 

余計なパネルやシート等を外し骨組み状態へ。

 

きちんと動くように真っ直ぐ取付。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄筋棒で補強しながら溶接。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでくると、塗装の剥がれが

ヤケに気になりだし。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、剥離剤と研磨タワシでこの通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資材置場に移動して

錆止め塗装。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンで仕上げ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にパネルや得点シートを取り付け完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壊れたから買ってしまうのは

簡単ですが、手間をかけてでも直して
大切に使うことで、伝統あるチームの先輩たちの
思いが、次の世代にも受け継がれていくと思います。

 

ミニバスにコーチとして関わり、5年近く経ちましたが

普段なかなか練習や、試合に参加できない状況が

続いてます

(これからもかなぁ〜。。)

 

 

 

今後も試合での審判や、モノを大切にする心

伝統を受け継ぐことの大切さなど

バスケットのプレイ以外でも

自分の経験を活かすことで

子ども達の成長のお手伝いが、チョットでも

できたらと思います。

 

masateti * 人とのつながり * 22:31 * comments(0) * - * pookmark

古くて新しいお付き合い

 
















今朝は来週から始まる外壁張り替え現場まで、
打ち合わせに行って来ました。

この現場の元請けの社長さんは、高校時代の同級生です。

約30年前(笑)
彼は陸上部、こちらはバスケ部で
頑張ってた同級生です(^_^)

数年前の同窓会で再会し、Facebookで繋がり
初めて一緒に今回仕事が出来ることになりました。

片道二時間近くかかる現場ですが、しっかり
仕上げたいと思います(^_^)
masateti * 人とのつながり * 22:43 * comments(0) * - * pookmark

ビッグパーティ


先日、中小企業家同友会でお世話になっている
ご夫婦の結婚式&披露宴にお招きいただき
出席してきました。

新郎は同友会だけでなく、世の中の
中小企業を元気にしようと
全国を駆け回っている神奈川同友会の緑川さん。

新婦は茨城同友会で副代表理事をされている
石川さん。

昨年6月の同友会東彩地区設立総会に
出席いただき、年末の例会では
緑川さんに報告も頂いたご縁もあり
東彩地区だけでなく、埼玉から
沢山の会員さんが出席されました。


















二人の交友関係から、大きな披露宴とは
予想してましたが、なんと400名以上とは
度肝抜かれました冷や汗



















会場内にはコマ大戦の土俵もセットされ
各テーブルごとの対抗戦が行われましたビックリ




















会場外には、展示ブースも設置されてました。力こぶ











































テレビなどでおなじみの方々も
沢山来てました。照れ



















埼玉同友会のメンバーと笑顔





















末永くお幸せにビックリマーク
masateti * 人とのつながり * 07:46 * comments(0) * - * pookmark

まだまだ現役

昨日から戸田市で住宅屋根リフォーム工事が始まりました。笑顔


















天気も回復し、順調に既存撤去と
下地工事が進みました力こぶ
(写真はありませんが)

偶然、すぐ近くに止まっているトラックを見るとビックリ
修業時代お世話になった(有)大熊板金の文字が・・・はてな

町会の神輿小屋の屋根葺き替え工事で来てました。



















屋根に上がってみると、76才と71才の大ベテラン!拍手
師匠、大熊誠三氏の2番、4番弟子(自分は11番弟子)
が元気ピカピカにカラーステンレス一文字葺をやってました。

大熊板金に入社し、この仕事を始めた18から22才まで
一緒に秩父方面の神社やお寺、妻沼聖天山などトラック
泊りがけで3人で良く廻ってました。

当時は仕事よりバイクやクルマ、バスケットなど優先で
一週間の出張がホント辛かった冷や汗ですが、今となっては
とても良い経験となってます。感謝

親方亡きあと、大変お世話になった先輩方には
これからも元気に頑張って力こぶ後進の若い職人に
技術を伝えていってもらいたいですね。照れ


 
masateti * 人とのつながり * 07:15 * comments(0) * - * pookmark

師匠とのお別れ



















先日この本の著者であり、自分が高校卒業後に
建築板金の修行させていただいた師匠
(有)大熊板金の大熊誠三氏が
先日92年の生涯を終えました。

昨年秋に親方本人から送られてきた本を
読ませていただき、生い立ちから戦争体験
弟子入りした親方が急死し大変な苦労をされながら
板金仕事を身に付け、若い頃から板金職人の育成に
情熱を注ぎ10人以上の弟子を育て
(ちなみに自分は11番目)蕨市に有る
職業訓練校の開校に携わり
自らも講師や校長として,50年以上
現役で県内各地から通う若手板金職人の
育成をされてきた事が,詳しく書かれていました。

神社仏閣の銅板工事だけでなく、彫刻な絵画
盆栽など多彩な趣味があり
訓練校や板金技能士会の講習会などでは
銅板工事や銅板工芸品の製作など
誰にでも気さくに技術を教えてくれました。

葬儀に参列し、80歳近い兄弟子から
跡を継いでいる20代のお孫さんまで
兄弟弟子が勢ぞろいすると、長年職人の育成と技術の伝承に
心血を注いできた親方のすごさを改めて感じ
3年半の短い修行時代でしたが育てていただいた事に
本当に感謝感謝です。

これからも親方を見習い、腕の良い板金職人が育ち
自らの技術に誇りを持って生き生き働ける会社づくりに
一生懸命励んでいこうと思います。






 
masateti * 人とのつながり * 23:05 * comments(0) * - * pookmark

節分

3日午後から妻沼聖天山歓喜院で行われる

節分恒例の豆まきに行ってきました。

あちこちで節分祭をやってるのに、ナゼ妻沼まで行ってる?かは、以前も書いてると思うので省きます^_^

毎年恒例行事なので、ブログにアップするのも恒例になってるので、今回は少し違う感じの写真を撮ろうと思いましたが、諸事情により?変わりばえのない写真になりました。





























































国宝に指定されたせいか、ゆるキャラのおかげか?すごい人出でした。
masateti * 人とのつながり * 23:30 * comments(0) * - * pookmark

四家族

盆休み最終日、10年来の友人家族4組でバーベキューで締めくくりましたf^_^;

以前は毎年一泊で海に遊びに行ってましたが、子ども達が成長し休みも合わないので、最近はバーベキューぐらいしか集まれなくなりました。

どんどん成長していく子ども達、老眼や病気の話しが多くなった親達(苦笑)

短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせましたf^_^;










masateti * 人とのつながり * 17:30 * comments(0) * - * pookmark

初参加





















今日は初めて地元草加の商工会議所青年部の
イベントに参加して来ました。

幼稚園から一緒のモガちゃん(ランドセル屋さんhttp://www.ecorand.jp/Pages/default.aspx)から誘われ
新しい出会いがたくさんできました。

懇親会でシメの挨拶する講師の和田琢磨さん
































モガちゃん、和田さんのおかげで、今夜も
いろいろな学びがあった一日でした。
ありがとうございました!

masateti * 人とのつながり * 22:08 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ