<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

リーダー研修

先週木曜日に所属している
埼玉中小企業家同友会の
社員教育委員会が主催している
リーダー研修会に参加してきました。

2年前にも参加した、中堅社員の
長井くんと一緒に参加してきました。



今回は研修中の写真撮影禁止だったので、
あまり写真は撮れませんでしたが、経営者と社員が共に学び、共に育っていく同友会らしい研修会でした。



普段それぞれの会社でリーダーの立場で
頑張っている受講生ですが、馴染みのない研修会に参加するということで、数日前から憂鬱だったという受講生もいました。

短い時間でしたが、他社のリーダーと交流することで、業界や会社規模が違っても
同じような悩みや課題を持っていることを認識し、共に課題解決の方法などを話し合ううちに、顔つきがみるみる変わって、修了後には皆さん胸張って、晴れやかな表情で帰っていきました。

プロに頼らず、会員経営者が自社や他社の社員と共に学ぶ同友会の研修会は、本当に学ぶべきところが沢山あって今年も良い勉強になりました(^-^)



masateti * 研修・講習会 * 21:12 * comments(0) * - * pookmark

中学生職業体験

先週末のことですが

市内の中学生2名が3日間の

職業体験に来てくれました。

 

今回は埼玉土建草加支部からの

依頼でしたので、近所の中学校では

有りませんでしたが、とても熱心に3日間

頑張ってくれました。

DSC_1242.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのハサミでの切断も

凄く上手に切れ、板金屋の才能を感じました(笑)

DSC_1247.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切断の補助

DSC_1248.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金属じゃなく木工?

現場で使用する補助具の補修作業。

DSC_1253.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので銅板表札製作。

DSC_1257.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は現場見学から。

初めて見る銅板屋根工事の

現場作業も熱心に見学してくれました。

DSC_1269.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは新築アパートの

外壁工事の体験。

 

心配してか?

学校の先生も見学に来てくれました!

DSC_1273.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日は表札の色付けと

銅板レリーフづくり。

変色していく銅板にビックリしてました(笑)

DSC_1312.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間も限られていましたが

銅板レリーフは、最後の色付けまで出来ました。

DSC_1330.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生の体験受け入れは

初めての経験だったので、受け入れ前は

とても悩みましたが、終わってみると

三日間あっという間に過ぎてしまい

2人の一生懸命さに、あれもこれも体験させてあげたいと

過ぎてから思い浮かんできました。

 

今回は貴重な経験をさせていただいたので

来年以降も、ぜひ地元の若者たちを受け入れて

一般社会に知られていない(涙)

建築板金業を少しでも知ってもらいたいと思います。

 

DSC_1336.JPG

 

 

 

 

 

masateti * 研修・講習会 * 17:55 * comments(0) * - * pookmark

AED設置&講習会

先日、ご近所の方々にも参加していただき
AED講習会を開きました。

きっかけは昨年末に昔からお世話になっていた大工さんが
自転車通勤途中で倒れてしまい、発見が遅れたため
46歳の生涯を閉じてしまったからです。

工場内や近所で誰か倒れた時に、AEDがあるから
全て助かるとは限りませんが、少しでも助かる
可能性が上がるならと設置に踏み切りました。

社内だけでなく、近所の方々にもAEDだけでなく
救急救命の事を知っていただくことで、すこしでも安心感が
得られれば良いと思います。

今回は医療機器専門のフクダ電子さんに
設置と講習会をしていただきました。













すがわら接骨院さんからも参加いただきました。

模型を使った心臓マッサージ。
かなり力を入れないとダメだと、みんなビックリしてました。

















今回は心臓マッサージにより、脳に血液を送り
脳の酸欠を防ぐことが大切と教わり
みんな真剣に心臓マッサージの練習をしてました。












































ステッカーを貼って設置場所を告知します。

2015022710170900.jpg




















今回は昼間は外からもわかりやすい
休憩室に設置しました。
2015022710165500.jpg





























外部にもステッカー。
2015022710160900.jpg





























バッテリーや電極パットなどは
使用期限があるなど、設置後も費用は掛かりますが
誰も使うことがないことが一番だと思いますので
これからも労働環境を整え、健康管理にも
留意していきたいと思います。
 
masateti * 研修・講習会 * 06:37 * comments(0) * - * pookmark

リーダー研修

昨日は、中小企業家同友会主催の
リーダー研修に参加してきました。
IMG_20150224_094301.jpg






















経営者や士業の方が、ファシリテーターとなり
異業種の人たちがグループに分かれて学びます。

IMG_20150224_135619.jpg





















共に学び共に育つ事を理念としている
中小企業家同友会らしい研修で、企業の幹部や
中間管理職が集まり、一日バッチリ学びました。

まとめ中。
IMG_20150224_151945.jpg





















自分自身も、今回は初めて社員と共に参加し
サブファシリテーターとしてお手伝いでき
大変貴重な学びの場となりました。


担当したグループの発表
IMG_20150224_154516.jpg
朝から緊張ぎみに参加してくれた弊社社員の
長井くんですが、徐々に慣れてきたようで
最後の決意発表もバッチリ決めてくれました。

修了証授与拍手
IMG_20150224_171706.jpg
凄く勉強になったと喜んでくれていたので
これを機会に会社のキーマンとして
さらに頑張ってくれると思います(^_^)
masateti * 研修・講習会 * 22:42 * comments(0) * - * pookmark

技能士試験

今日は午後から予報通り雨が降ってきたので
外廻りから帰ると社員さん達は
工場に戻ってそれぞれの仕事をしてました。

二階に上がると若手職人こうき君が
来月受ける建築板金二級技能士試験の
課題制作の練習に励んでました。

















普段の仕事では描かない
図面も練習の成果か?
バッチリ書けてました。





















お盆前の忙しい時なので、暑い中でも仕事の合間に
練習するしかないですが
一級技能士の先輩達に近づけるよう
頑張ってもらいたいですね(*^_^*)

masateti * 研修・講習会 * 22:48 * comments(0) * - * pookmark

共に育ちあう

先週末は予定されていた現場が延期になったり
予定より早く終わったので、普段出来ない塀のペンキ塗りや
社内のゴミ置き場の整備、若手職人の練習をバッチリやりました。


ユウスケくん、先輩からキビシイ指導中?






アキヒロくん、余っていた外壁財でゴミ置き場の扉製作中





外壁の下に取付ける、土台水切の取り付け練習中






梱包用のパレットを組み合わせて現場を想定した練習





二人で工夫しながら真剣に取り組んでました






みんなに内緒でパチリ
なかなか綺麗に仕上がってました






 今朝は朝から雨が降り、現場が中止になったので
仕上がりについて全員で細かいところ(折り曲げの方向や
重なりが見えないようにする)までケンケンガクガクやってました

 社内での工法や、仕上がりについて統一していこうという意識が
ハッキリ感じられました

 少しづつですが、会社全体が共に育ちあう雰囲気になってきたと感じられる
雨降りの朝でした
masateti * 研修・講習会 * 10:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

徹底した3S

 先日、埼玉中小企業家同友会経営委員会の方々と
大阪にある「徹底した3S」(整理・整頓・清掃)により
素晴らしい会社づくりをされている蟷嚇沈什扈まで
ベンチマーク研修に行ってきました。

社員数20名に満たない会社ですが
年間200社以上が会社見学に訪れる
スゴイ会社です。























同友会会員、後継者、板金加工業、兄弟で兄経営など
弊社と共通点が多く(まったくレベルは違いますが
数年前から社長、専務、社員ブログを拝見してました。

今回、10月に行われる埼玉中小企業家同友会
全県研究集会の基調講演で山田社長に
お話しいただく事が決まっており
実行委員の打ち合わせと、普段経営指針セミナーの
運営をしている経営委員会のメンバーと、会社見学をしてきました。



























8時前から、社長から1日の流れの説明を受け
まずは社長自ら先頭に立った清掃が始まりました。
隅まで雑巾がけする山田社長。


















工場内の大型エアコンまでバッチリ。




















例外を作らないという社長らしく、自ら社員さんと一緒に
一生懸命雑巾がけに励みます。

詳細は省きますが、清掃(掃除と清掃の違いも山田社長から教えていただきました)
が効率的に工場の隅々までキレイに出来る仕組みづくりがされてました。

そのあとは初めて見学する朝礼です。
社員さんによる3分スピーチ、それに応える1分コメント。
品質管理、工程の連絡等は、すべて社員さんが進めていきます。


































すべてが社員さんの成長に結び着いてるんだと
実感する朝礼でした。
様子は山田社長のブログhttp://yamada-ss.livedoor.biz/にて。


朝礼の後は社員さんによる工場内の説明です。
今回の案内役は入社3年のS君です。





















入社当時は話すことが苦手だったそうですが
しっかりと約一時間、汗びっしょりかきながら一生懸命
説明をしてくれました。



















先輩達が築いてきた山田製作所の素晴らしい所を
誇りを持って、しっかりとアピールする姿に
感動しました。

細かい所までキレイに整頓されてます。

















最後は山田社長の3Sについての説明です。
世間で言われる5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)ではなく
なぜ3Sなのか。
3Sの定義、3Sの真の目的まで熱くお話していただきました。

















山田製作所の歴史、3S活動を始めた経緯
どん底に沈んだ時、弟さん(現専務)と
絶対に這い上がるだと誓い合った時の様子
先代やベテラン職人との格闘?
白線を踏まないというルールを最初に決まった時
上手くいき始めてからの紆余曲折なども交え
社員さんに対する愛情たっぷりのイイ話で
あっという間に1時間以上の時が過ぎました。

熱心に聞き入る実行委員の佐藤さん他

















経営委員会メンバー
















中小企業家同友会のバイブルと言われる「人を生かす経営」労使見解に
経営に関する事は、全て書き込まれていると話す山田社長らしく
会社に関わる全ての人が自主的に動き、成長していくことが
何よりも幸せにつながっていくという社風づくりがすごく感じられました。

書きたいことは沢山ありますが
この辺にしておきます。

今回お世話になった山田製作所の皆さん
どうもありがとうございました。

たくさんの貴重な経験をこれからの
会社づくりに活かしていきたいと思います。


masateti * 研修・講習会 * 07:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

青少年夢の配達便教室

昨日は埼玉県が小中学生を対象に、その道のプロが講師を務め、子供達の夢実現のお手伝いをする青少年夢の配達便事業に、埼玉県板金技能士会の方々と参加してきました。
(どうしても時間が取れず弟が一人での参加になってしまいましたが・・・)

今回は松伏市立金杉小学校内の学童教室にて銅板レリーフづくりに
取り組みました。
IMGP2221.JPG















好きなキャラクターで作れるので
みんな真剣な眼差しです。
IMGP2222.JPG




















作業していると、あっという間に時間が過ぎてしまいますが
今日の参加者ら未来の板金職人が生まれてくれるとイイですね!

大ベテランの先輩技能士さんの説明も熱くなってきます。
IMGP2228.JPG
















作品は今日から銅板工芸品として家の中で
シッカリと輝いてくれるでしょう!
IMGP2229.JPG
















楽しみながら子供達にモノづくりの大切さを伝えるこの様な事業は、これからもドンドン開催してもらい、できる限り協力していきたいと思います。

技能士会の皆さんお疲れさまでした!
masateti * 研修・講習会 * 00:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

溶接研修

__.JPG














今週は雨が多かったですね。

近くの現場て使う為、ちょうど溶接機をレンタルしたので
現場終了後に、新人くん達に溶接の練習をしてもらいました。

今回の先生役は、今月始めから正社員として高中板金に加わった長井くんです。

彼については後日詳しく書こうと思いますが、31歳ながら経験十年以上
ほぼ必要な資格は全て持っている期待の新入社員です。

早くも廻りに溶け込み、分からない事は年下の職人にも教えてもらい
溶接など得意な仕事は、若い子にも積極的に技術を教えてくれてます。

あっという間に四月も終わりましたが、毎日こんな光景が見られる
幸せを感じる今日この頃ですf^_^;)



image.png













年齢差約50歳が並んで仕事しています(^o^)
iPhoneから送信
masateti * 研修・講習会 * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ベンチマーク研修

水曜日の午後から、埼玉中小企業家同友会経営委員会のメンバーで、川崎にある日本理化学工業にベンチマーク研修にいって来ました。

五十年以上前から障害者雇用に取り組み、数々のテレビ番組や本などに取り上げられ、社会貢献を認められ様々なところから表彰されているチョークを主に製造している会社です。

なんと今では社員の三分の二が障害者だそうです。
(五十年以上前に始めて採用された女性も、まだ在籍されてました)

この日も何かの表彰式が都内のホテルであるにも関わらず、出席前の忙しい時間を割いてまで大山会長自ら講演していただきました。

五十年以上も障害者雇用に取り組んできた会長からの言葉は、なんとも暖かみがあり自信に満ち溢れ、健常者障害者分け隔てなく社員さんとの信頼関係が、シッカリと築けているんだと感じられました。

講演後に工場見学の説明をしていただいた女性社員さんも、経営者以上に障害者の社員さん達の成長を一番の楽しみにしていると聞いて、本当にこの会社の素晴らしさを感じました。

昨日今日と、朝の打ち合わせで話題に出して話しをしましたが、哀しいかな伝える力不足を感じてしまったので、近いうちに全員で会社見学に行ってシッカリと学んできたいと思います。

自社の仕事内容で、障害者雇用は出来ない関係ないと、長い間考えてきましたが、理化学工業でイキイキと目を輝かせながら働いている人達を目の当たりにして、今までの自分の考えを根底から覆させられました。

先は長いですが、こういう素晴らしい会社に少しでも近づけるよう頑張っていきたいと思います。
iPhoneから送信

image.png

image.png

image.png
masateti * 研修・講習会 * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ