<< April 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

痛ましい事故

 今年のゴールデンウィークは、残念ながら大きな交通事故で
始まってしまいました。

 連休前は観光客や小学生の列に車が突っ込む事故が続き
今回は満員の夜行バスの悲惨な事故が起きてしまいました。

 無免許で居眠り事故を起こした若者の行動は
言語道断、絶対に許すことは出来ませんが
今回のバスの居眠り事故は、過酷な勤務状況などが
重なって、無理な運転になり事故になったんだと思います。

 たしかに法律には違反してないとはいえ
常識的に考えて、夜間の高速道路を金沢から千葉まで
一人で運転するのはどう考えても無理だと思います。

 相変わらずマスコミ報道は、弱いものイジメのごとく
バス会社や旅行会社を叩くような報道をしてますが
タクシー業界などと一緒で、良い面も悪い面もたくさんある規制緩和により
過当競争を引き起こしてきたと思われる
政府への批判や検証、このような事故の再発防止対策(まだ早いかな?)などは
ほとんど触れてないような気がします。(間違ってたらスイマセン)



 ある人が交通事故を起こした運転手はすぐ逮捕するが
世界中に被害をまき散らし続けている東電幹部は逮捕されないのが
日本の現実だとツィッターでつぶやいてました。
(まったく情けないですね)

 いろいろまとまりのないことを書きましたが
亡くなられた方々のご冥福を祈り、今なお重篤な状態になっている方々の
一日も早い回復を願います。

 
masateti * 世の中の流れ * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

溶接研修

__.JPG














今週は雨が多かったですね。

近くの現場て使う為、ちょうど溶接機をレンタルしたので
現場終了後に、新人くん達に溶接の練習をしてもらいました。

今回の先生役は、今月始めから正社員として高中板金に加わった長井くんです。

彼については後日詳しく書こうと思いますが、31歳ながら経験十年以上
ほぼ必要な資格は全て持っている期待の新入社員です。

早くも廻りに溶け込み、分からない事は年下の職人にも教えてもらい
溶接など得意な仕事は、若い子にも積極的に技術を教えてくれてます。

あっという間に四月も終わりましたが、毎日こんな光景が見られる
幸せを感じる今日この頃ですf^_^;)



image.png













年齢差約50歳が並んで仕事しています(^o^)
iPhoneから送信
masateti * 研修・講習会 * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

階段屋根改修工事




















朝からスッキリ晴れあがり、絶好の現場日和になりました。

昨日行けなかった、ある会社様の外階段の屋根張替え工事が始まりました。

急勾配だったり、外壁との絡み、鼻隠しを取り付けたりと
見た目以上に大変な現場ですが、順調に進んだみたいです。




















残念ながら連休前の忙しさもあり、10時過ぎには現場を離れ
草加市内の現場を数軒廻り、午後から横浜にある某大手企業の屋根改修工事の
打ち合わせに向かったので、工事中の写真は撮れませんでした。

明日もケガに気を付けてシッカリと現場を仕上げて
お施主様に喜んでいただきたいですねf^_^;)

新人くんも頑張ってます。


iPhoneから送信

masateti * 加工・現場仕事 * 22:52 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

作品紹介

__.JPG
先日若手職人こうき君が、職業訓練校で制作した作品を持ち帰ってきました。

銅板工芸の家紋打ち出しと、水差しです。
細かい部分の仕上がりは、まだまだですが確実に匠への道を一歩一歩進んでくれて、嬉しいですねぇf^_^;)





iPhoneから送信





masateti * 銅板工芸品 * 11:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ベンチマーク研修

水曜日の午後から、埼玉中小企業家同友会経営委員会のメンバーで、川崎にある日本理化学工業にベンチマーク研修にいって来ました。

五十年以上前から障害者雇用に取り組み、数々のテレビ番組や本などに取り上げられ、社会貢献を認められ様々なところから表彰されているチョークを主に製造している会社です。

なんと今では社員の三分の二が障害者だそうです。
(五十年以上前に始めて採用された女性も、まだ在籍されてました)

この日も何かの表彰式が都内のホテルであるにも関わらず、出席前の忙しい時間を割いてまで大山会長自ら講演していただきました。

五十年以上も障害者雇用に取り組んできた会長からの言葉は、なんとも暖かみがあり自信に満ち溢れ、健常者障害者分け隔てなく社員さんとの信頼関係が、シッカリと築けているんだと感じられました。

講演後に工場見学の説明をしていただいた女性社員さんも、経営者以上に障害者の社員さん達の成長を一番の楽しみにしていると聞いて、本当にこの会社の素晴らしさを感じました。

昨日今日と、朝の打ち合わせで話題に出して話しをしましたが、哀しいかな伝える力不足を感じてしまったので、近いうちに全員で会社見学に行ってシッカリと学んできたいと思います。

自社の仕事内容で、障害者雇用は出来ない関係ないと、長い間考えてきましたが、理化学工業でイキイキと目を輝かせながら働いている人達を目の当たりにして、今までの自分の考えを根底から覆させられました。

先は長いですが、こういう素晴らしい会社に少しでも近づけるよう頑張っていきたいと思います。
iPhoneから送信

image.png

image.png

image.png
masateti * 研修・講習会 * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

新入社員研修

ここに本文を記入してください。
 入社式の事を書いてから
早くも一週間経ってしまいました。

 4月になれば落ち着くかと思ってましたが
まったく3月と変わりません。

 今更ながら写真をアップします。
 














 入社式後、二日間の研修を終えた新人くん達も
先輩たちに連れられ、少しずつ現場に出て
います。
  
 ハサミの練習中


















 今まで教わる側だったコウキ君も
どうやったら覚えてもらえるか工夫しながら
厳しく指導してます

 まだまだ時間がかかりますが
シッカリとした技術を身につけて
もらいたいですね

masateti * 研修・講習会 * 07:28 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

入社式&新入社員研修

__.JPG
今日は埼玉中小企業家同友会主催の合同入社式と、新入社員研修に参加してきました。

弊社の新入社員だけでなく、22社53名の新入社員のおめでたい席に参加でき、素晴らしい体験をする事が出来ました。

午後からの研修は、明日のマナー研修が終わってから書き込みます。


masateti * 研修・講習会 * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

bjリーグ

__.JPG
今日は長男とミニバスのチームメイト2人を連れて、さいたま記念総合体育館
で行われたプロバスケットボールbjリーグ埼玉ブロンコスの試合を見てきました。

始めてbjリーグを観戦しましたが、身長2メートル以上の外人選手のプレイは迫力満点で、長男達も刺激を沢山受けてきたと思います。

ただお客さんの入りがイマイチ少なかったので、地元埼玉での試合にはなるべく足を運んで、微力ながら少しでもバスケットを盛り上げていきたいですねf^_^;)
masateti * プライベート * 22:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ