<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

職場改善策



予報によると、今年の猛暑はまだまだ続くようですね。

毎日ハンパない暑さの中で、頑張ってくれている職人さん達の負担が少しでも軽くなるように、チョイと遅かったですが遮熱ヘルメットを購入しました。

データによると、10〜15度ぐらい下がるそうです。

さっそく各自現場に持って行きましたが、効果はあるのか今夜聞いてみます。
masateti * 加工・現場仕事 * 08:51 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

青少年夢の配達便教室

昨日は埼玉県が小中学生を対象に、その道のプロが講師を務め、子供達の夢実現のお手伝いをする青少年夢の配達便事業に、埼玉県板金技能士会の方々と参加してきました。
(どうしても時間が取れず弟が一人での参加になってしまいましたが・・・)

今回は松伏市立金杉小学校内の学童教室にて銅板レリーフづくりに
取り組みました。
IMGP2221.JPG















好きなキャラクターで作れるので
みんな真剣な眼差しです。
IMGP2222.JPG




















作業していると、あっという間に時間が過ぎてしまいますが
今日の参加者ら未来の板金職人が生まれてくれるとイイですね!

大ベテランの先輩技能士さんの説明も熱くなってきます。
IMGP2228.JPG
















作品は今日から銅板工芸品として家の中で
シッカリと輝いてくれるでしょう!
IMGP2229.JPG
















楽しみながら子供達にモノづくりの大切さを伝えるこの様な事業は、これからもドンドン開催してもらい、できる限り協力していきたいと思います。

技能士会の皆さんお疲れさまでした!
masateti * 研修・講習会 * 00:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

いつの間にか...



本来であれば、太陽光パネルが載っている我が家の電気代が、全量買取り制度が始まる七月から大幅に変化するはずでしたが、東電からの請求書には全く変化が有りませんでした。

今朝の新聞にも出てましたが、高値で全量買取りするのは産業用のみで、住宅用は今まで通り自宅で余った分のみの買取りにかわってました。

私の記憶が正しければ(なんかこんなフレーズありましたねf^_^;)数ヶ月前までは住宅用も全量買取りの予定だったはず。

一般市民に対しては、設置する時の補助金も減らし、買取りも余剰分だけにして、企業向けの高額買取りに補填する資金は家庭用から値上げで回収するなんて、キタナイやり方を白々しく行うやっぱり東電は一度解体したほうがイイですょ!

こんな大切なニュースをシッカリ報道しないマスコミにも、またまたガッカリです(>_<)

こんな世の中じゃ〜せっかくの太陽光発電も一気に普及てはいかなそうですね(−_−;)
masateti * 太陽光発電システム * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

盆休み明け

今年の盆休みは曜日の並びが良かったのか、現場が詰まっていたせいか、いつになく短く感じました。

休み前から取り掛かっていた、雨漏りと暑さに悩まされていた倉庫の屋根工事現場です。


既存の屋根に被せるカバー工法です。

これで雨漏り問題解消と、夏の暑さ対策はバッチリでしょうf^_^;)

休み明けいきなりの猛暑でしたが、みんな頑張ってましたf^_^;)
masateti * 加工・現場仕事 * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

原爆と原発

昨日は広島に原爆が投下された日本人が絶対忘れてはいけない日でした。

右より、左より、原発依存、脱原発など、いろいろな思想や意見があるとは思いますが、一個人、父親、中小企業経営者として最近考えてる事を書きます。

戦後70年近くたち、原爆だけでなく戦争すら日本人の意識から忘れさられようとしています。

そんな日に福島原発事故のテレビ会議が東電から公開されました。

まだ詳しく見てないですが、かなり編集され音声を消したり、かなり東電の都合がいいような内容になってるようです。

公開方法も録画や記録を禁止しているらしく、全く事故を起こした当事者意識が感じられませんね。

相変わらず国民をバカにしてる東電を、まったく突っ込まないマスコミや国有化して経営者になった国は何やってるんですかね!

今のドジョウ総理には出来ないでしょうが、国のトップが東電に全部出せと命令すれば済む話しだと思いますけどね...

これだけ大きく半永久に続く事故を起こした東電は解体し、今からでもきちんと捜査し、当時の経営陣の処分、有り余る資産は一日も早く補償にあてるような行動をしてもらわないといけませんね。

原爆と原発は全く違うモノという意見がありますが、福島の事故が起きて放射能の事がわかってくると、同じモノとしか思えなくなりました。

福島第一原発がまだまだ予断を許さない状況にもかかわらず、先日から再稼働した大飯原発を始め、電力不足を煽り火力発電を止めてまで、どんどん原発を稼働させようといしている関西電力、今まで推進してきた人達が任命されている原子力規制庁の人事など、原発利権に取り憑かれたような金の亡者たちの動きが震災前と変わらない状況になりつつあります。

所詮人間が原子力など制御出来ないということを、今からでも国のトップがまず認め、これ以上子供達に負の遺産を背負わすような原発依存をやめて、脱原発を進めていくことが、唯一の被爆国である日本が進むべき道だと思います。

近い将来そうなる事を強く望みます!





iPhoneから送信
masateti * - * 20:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ