<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

長年の評価



ちょっと時間が経ちましたが、先週ありがたい表彰を受けました。

とは言っても私ではなく、弟が埼玉技能士連合会から表彰されましたf^_^;)

長年技能士会主催のイベントや、小学生対象の技能教室への講師参加、日曜日休み返上で年数回の技能講習会に参加し、真夏の忙しいなかで、残業しながら毎年必ず技能大会に作品を出展(数回は賞をもらいました)してきた事が、皆さんから評価された結果だと思います。

職人は一生学び、技術を磨き、若い職人に伝え育てることで、周りからの評価が上がっていくと思います。

これからも慢心せず、先輩技能士の技術を見習い、社内外の若い職人の手本になるよう頑張ってほしいですねf^_^;)
masateti * 出来事 * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

きょうへい先生逝く



震災後も南相馬で頑張っていた産婦人科医の高橋亨平先生が亡くなったそうです。

原発事故後に自らの身体にガンが見つかりながらも、避難区域内に常勤医として残り、混乱する行政に対して患者の立場にたって抗議し、現場の医師の判断が優先されるよう行政に約束させたり、地元の人々の為に頑張っていました。

先生は病に侵されながら治療だけでなく、妊婦や幼児の為に除染までやっていたそうです。

メディアには出なくても、被災地には他にも沢山の素晴らしい活動をされてる人達が大勢いると思います。

きょうへい先生の死を無駄にしないためにも
「子どもと妊婦を大事にしない国に未来はない」
という言葉を、ゼネコンの仕事づくり?の為に、効果の無い除染活動を続ける政治家や役人や財界の人々に、一日も早く理解してもらわなくてはいけません。

masateti * 世の中の流れ * 23:07 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

記念講演


先週土曜日は、中小企業家同友会東部地区創立30周年記念式典に参加してきました。

記念講演では、有名な未来工業相談役 山田昭男氏のお話しが聴けました。

岐阜同友会に40年以上も前から所属され、素晴らしい会社づくりに励み80歳を過ぎた今でも学び続けているそうです。
日本で一番大切にしたい会社という本にも紹介されていますが、社員さんの事を常に第一に考え、乱暴な言いまわしも沢山ありましたが、素晴らしい会社づくりにこだわり続けた山田相談役の言葉ひとつひとつが、とても重く深く感じられました。
何と言っても800人もいる社員さんに対する暖かい愛情がヒシヒシと感じられました。
同友会で学び始めて7年ぐらいたちましたが、素晴らしい先輩経営者の経営体験報告を聞くたびに、自分自身の未熟さを感じ、少しでも早く先輩経営者に追いつけるよう頑張って行こうと思います。

美味しい料理と、プリンセステンコーのショーで盛り上がった懇親会で、気さくに話していただいた山田相談役とのツーショット。


素晴らし30周年記念式典に招待していただいた東部地区の皆さん本当にありがとうございました。

masateti * 同友会 * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

新聞から

最近あまり新聞をじっくり読む時間がありませんが、今夜夕飯食べながら気になった写真があったので思わず撮りました。(著作権とか問題あったらスイマセンf^_^;)



こういう写真を見ると、増税やら減税とか経済政策、ましてや参院選対策などと言ってないで、今スグやらなければいけないことが、ハッキリすると思います。

税金の使い道としてオリンピックが悪いとは言いませんが、厳しい寒さの中でも不自由を感じながら仮設住宅などで頑張っている東北の皆さんや、福島原発で被曝の危険に晒されながら働いている作業員の皆さんを第一に考えて、議員さんも役人さんもマスコミさんも行動してもらいたいと思います。
masateti * 街角の風景 * 00:05 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

仕事初め

 天気にも恵まれ正月休みも無事に過ごし
社員全員元気に出社してくれました。

 昨年は大きなケガや事故も無く仕事ができたことと
新年を元気に迎えられたことに、みんなで感謝しつつ
朝のミーテイングで、今期の経営指針書に沿って一通り話し
一人ずつ去年の反省と、今年の抱負を話しあいました。

 また一年間無事故・無災害で頑張っていきたいと思います。

あいにく事務員さんは来てませんでしたが
ホームページ掲載予定の写真をいち早くアップします
masateti * 出来事 * 21:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

箱根駅伝

遅ればせながら、 開けましておめでとうございます。

今年の正月は、曜日の配列が良いので
ノンビリされてる人も多いと思います。

新春恒例の箱根駅伝も今日終わりました。

今回も全部は見てませんでしたが、予選会から這い上がった
日体大が見事総合優勝しました。

ラジオで聞いたことが正しければ
予選会からの優勝は二度目らしいです。

今回の日体大の強さもさることながら、出場しているチームの力量が
いかに拮抗しているかの証明だと思います。

それと共に、今回は実力のある二校が往路で、途中棄権してしまいました。
苛酷な気象条件のせいもあると思いますが
あまりに箱根駅伝の襷の存在が大きくなりすぎて
当日の個人の体調悪化などが見過ごされることが
あるんじゃないでしょうか。少子化により学校経営が難しくなってきた今は
箱根駅伝など、スポーツで好成績をおさめることが一番の宣伝になる事と無関係ではないと感じてしまうのは、仕方ないですね。

たまたま聞いたラジオで、五区で棄権した選手の能力が無いのではなく、走り切った選手達が凄かったんだと聞いて、今回の箱根が諸々の状況と関係なく、いかに過酷な条件だったのか良くわかりました。

最近、バスケットのコーチで小学生を見てますが、将来を考えてないのか時間が無いのか、基本を教えずに勝つためのバスケットをやるチームが多いことに、少々違和感を感じています。

やはり永くスポーツを楽しみ、将来高いレベルで競技するために、小学生から大学生まで、その年代ごとに身に付けるべき基本的なことが、いかに大切で、将来を考えた体調管理や、無理をさせない選手起用など、監督や指導者の責任の重さを改めて感じました。









masateti * 出来事 * 00:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ