<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

10年ぶりに設置

フェイスブックには投稿済みですが



先日10年ぶりに社員募集の看板を



社屋外壁に設置しました。



 



というのも最近は高校生の新卒採用に



力を入れており、中途採用はしてきませんでした。



 



情けないですが、昨年に引き続き高校生新卒求人で



採用することが出来なかったので冷や汗



まずは看板から設置してみました。



 



屋外の作業が多く、夏や冬は厳しい仕事ですが



経験豊富なベテランから、22歳の若い職人まで



真面目で優しい(マジですョ笑顔)先輩社員が揃った会社で



しっかりと技術を身に付けたいと思う



21才以下の若者達、是非いらっしゃ〜いビックリマーク



 



DSC_0926.JPG


masateti * 会社紹介 * 20:40 * comments(0) * - * pookmark

経営指針づくりセミナー発表会

 

先日所属している埼玉中小企業家同友会

経営労働委員会が主催している

経営指針づくりセミナーの発表会が行われました。

 

約半年かけて経営者が自社経営の羅針盤となる

経営計画をつくるセミナーです。

 

理念、戦略、計画編と進みますが

特に経営理念の成文化に重点を置いています。

 

ほとんどプロに頼らず

8〜10名程度のグループに分かれ

教えてもらうというより

自分の頭で考え、グループ討論しながら

自社の進むべき道を文章化していきます。

 

以前修了した会員経営者が手弁当で

スタッフとしてアドバイスしながら

受講生と共に学ぶセミナーです。

 

今回は数年ぶりにグループ長として

お手伝いさせていただきました。

 

丸一日掛けての発表会当日のタイムスケジュール。

27名の方が修了されました。

DSC_0544.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じグループだった東彩地区 伊藤さん

緊張の為か(笑)かなり時間オーバー。

DSC_0565.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中部地区の金子さん

社長であるお父さんの前で緊張の発表。

DSC_0571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は事務局の皆さんも事務局理念の発表。

DSC_0585.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了証授与のあと代表理事、委員長との記念撮影。

DSC_0596.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会前の一コマ

DSC_0548.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に学んだ第4グループの皆さんの経営指針書

DSC_0543.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のグループ討論。

半年間の振り返り。

DSC_0550.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会2週間前に行われた補講風景

DSC_0457.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー中の風景

DSC_0092.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ討論

DSC_0089.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久賀代表理事自ら講義もありました。

DSC_0018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは受講生の方々、スタッフの皆さん

半年間お疲れ様でした。

 

成文化してから実践していくことが

大切といわれる経営指針書です。

 

山あり谷ありの会社経営ですが

今回学んだ仲間で切磋琢磨しながら

頑張っていけるとイイですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

masateti * 同友会 * 06:41 * comments(0) * - * pookmark

表彰式

今日はさいたま市民会館で行われた

彩の国職業能力開発促進大会に行ってきました。

日頃耳慣れない(笑)大会に行ったのは
とても嬉しい出来事があったからです。
弊社専務が知事及び技能士連合会会長から
優秀技能士として感謝状を頂けることになり
その表彰式に参加するためでした。
会場には学生も含め会場に入りきれないくらい
沢山の人が来てました。
まずは上田知事の挨拶から

_storage_emulated_0_SilentCa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

技能オリンピックに出場した人たちや

彩の国優秀技能者、青年マイスターなど

それぞれの表彰式

DSC_0491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各技能士会で功績を残された方々と記念撮影。

今回の優秀技能士は、一定の技能職に20年以上従事し

他の模範となる優秀な技能士だそうです。

IMG_0256.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃大変お世話になっている建築板金技能士会の方々。

 

右端は中里技能士会長。

なんと今回は数少ない黄綬褒章受章者として参加。

DSC_0496.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなのでソロ。

DSC_0499.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社に帰って感謝状をパシャリ。

DSC_0482[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

今回頂けたのは、日頃忙しい時間を割いて

先輩技能士や若手と一緒に技能士会に関わり

技能まつりや技能競技大会、技能士会主催の技能講習などに

積極的に参加していた事が、周囲の方々に評価していただいた

結果だと思います。

 

最近は社内の若手職人も、訓練校に通ったり

技能まつりのお手伝いに参加したり

積極的になってきてくれたので

今後がとても楽しみになってきました。

 

 

 

 

masateti * 出来事 * 20:26 * comments(2) * - * pookmark

学区探検発表会

今日は先日「学区探検」に会社まで来てくれた

新栄小2年生の発表会に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学に行ったお店や会社などの

見てきた事をレポートしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は昨年までと違い

一組ごとの発表でした。

 

緊張すると思いましたが

みんなシッカリ大きな声で発表してくれてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は体育館に移動して

ゆりのき発表会。

1年生から6年生まで

各学年ごとに合唱や合奏を披露してくれます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の発表会になる6年生

さすがに素晴らしかったです!

ぜひ来年も学区探検を受け入れて
地域の子供たちに「バンキン屋」さんて
どんな仕事をやってるか
少しでも知ってもらおうと思います!

 

masateti * 出来事 * 19:48 * comments(0) * - * pookmark

今年も来てくれました。

昨日は地元の新栄小学校の二年生が

会社見学に来てくれました。

「学区探検」という企画で、毎年二年生が
学区内の商店や工場、病院、企業などを
グループで見学して、後日の学校開放日に
父兄やお友達の前で、まとめた成果を
紙芝居などにして発表するというものです。
4回目の今年は、社員さんたちが
現場に出てしまい、一人で対応しましたが
みんないろいろなモノに興味を
持ってくれたようで、沢山質問してくれて
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
こういう事がキッカケで、建築や板金職人の仕事に
興味を持って、この世界に入ってきてくれると
ホント良いなぁ〜と毎年思ってます(笑)
DSC_0007.JPG
DSC_0006.JPG
DSC_0005.JPG
DSC_0001.JPG
masateti * お客様 * 07:13 * comments(0) * - * pookmark

高卒求人

長かった夏休みも終わり、9月に入り今年もあと4ヶ月になりました。

今年は去年以上に売り手市場という事で
夏休み前、就職希望者が多い高校に絞って
求人票を持参しながら、20校以上廻りました。

夏休み中に何人か会社見学に来てもらえるかと
期待してましたが、残念ながら今年は
まったくありませんでした。

予想通りというか、想像以上に厳しい状況です。

今月16日から選考が解禁されますが
今から何かしらの対策をしていかないと
今年に続き、来春の採用もゼロになってしまいます。

本当にヤバいヤバい(>_<)
masateti * 世の中の流れ * 22:32 * comments(0) * - * pookmark

歴史を繋ぐ

先日、久しぶりにミニバスの練習に参加すると

得点盤の脚部が破損して、動かせなくなってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みだし小型の溶接機を持参して

簡単に溶接だけしてあげようかと

思いましたが、よく見ると裏面に

13期生寄贈と書かれてました。

 

なんと約20年前の卒団生からの

プレゼントでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、社員さんの力も借りて

リニューアル開始!

 

余計なパネルやシート等を外し骨組み状態へ。

 

きちんと動くように真っ直ぐ取付。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄筋棒で補強しながら溶接。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでくると、塗装の剥がれが

ヤケに気になりだし。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、剥離剤と研磨タワシでこの通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資材置場に移動して

錆止め塗装。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンで仕上げ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にパネルや得点シートを取り付け完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壊れたから買ってしまうのは

簡単ですが、手間をかけてでも直して
大切に使うことで、伝統あるチームの先輩たちの
思いが、次の世代にも受け継がれていくと思います。

 

ミニバスにコーチとして関わり、5年近く経ちましたが

普段なかなか練習や、試合に参加できない状況が

続いてます

(これからもかなぁ〜。。)

 

 

 

今後も試合での審判や、モノを大切にする心

伝統を受け継ぐことの大切さなど

バスケットのプレイ以外でも

自分の経験を活かすことで

子ども達の成長のお手伝いが、チョットでも

できたらと思います。

 

masateti * 人とのつながり * 22:31 * comments(0) * - * pookmark

全国総会

途中まで書き込み忙しさでスッカリ忘れていた

全国総会の事を書きます。

 

先日二日間にわたり中小企業家同友会の

全国総会に参加するため、大阪に行って来ました。

全国から1300名以上の会員さんが

シェラトン都ホテルに集まりました。

 

全体会からスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配られた資料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はテーマに沿った分科会。

16の分科会です。


今回も経営指針に関する分科会に参加しました。

全国から社員を大切にし、最も大切なパートナーと位置付けて

経営を続けている経営者から、本当にたくさん学ばせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は各県で同友会運動の根幹である

経営指針づくりを推進しているメンバーが

改定中の手引書についていろいろと学びました。

IMG_20160714_143050~2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ討論。

IMG_20160714_143429.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

討論の内容発表

IMG_20160714_175210.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は大懇親会。

もの凄い人数でした。

IMG_20160714_192954.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目の最後は

IPS細胞の山中教授の講演。

 

関西の人らしいとても話し上手でした。

研究者の不安定な雇用状況を初めて知りました。

IMG_20160715_112530.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは同じ東彩地区から参加した中村さんと

半日観光。

 

まずは大阪城へ。

公園内にある豊国神社。

IMG_20160715_131621.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は大阪城へ。

まあ〜外国人の観光客が多いことにビックリ!

IMG_20160715_132206.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方近くに念願の京都へ。

実は中学は東北、高校は北陸へ修学旅行へ行ったので

初の京都でした(笑)

 

定番の清水寺

IMG_20160715_161306.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風情ある街並み、最高でした!

IMG_20160715_165049.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は大阪、京都ともに外国人の多さに

ホントびっくりさせられました。

masateti * 同友会 * 07:14 * comments(0) * - * pookmark

インタビューのお礼状

先日、埼玉県が行っている

「県内企業魅力発見事業」の社会人インタビューに

協力したということで、有難いお礼状が届きました。感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最初はぎこちなかった二人ですが

年齢も近いということで、なかなか盛り上がった

インタビューになったようです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな中小企業で働く意義や

世間で知られていない冷や汗建築板金業を

少しは理解していただけたかな?冷や汗

 

 

これからもこういう企画があれば

出来る限り協力していきたいと思います。力こぶ

masateti * 出来事 * 07:05 * comments(0) * - * pookmark

価格高騰

今日は長尺屋根の荷揚げからスタートしました。

貸店舗の屋根と言うことで、レッカーを使える時間が
お店が開店する10時迄の制約つきでした(T_T)

早朝から材料屋さんや、社員さんの協力のおかげで
時間内に荷揚げを終えることが出来ました。

荷揚げの合間に昔からお願いしている
レッカー屋さんの社長と話してましたが
新しいクルマを買おうと見積ってもらったら
めちゃくちゃ高い金額が出てきてるそうです。

復興需要やオリンピック景気で
儲かってるかもしれないメーカーさん、
お願いですから個人事業者を見捨てるような
価格設定は見直してくださいませ!

masateti * 世の中の流れ * 23:13 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ